インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

使い方 便利な機能

インスタグラムのユーザ名は変更できる?

1,330 views

インスタでユーザ名の変更

今や大人気のインスタグラムですが、最初に登録した際のユーザ名を変更することはできるのでしょうか。
実際の手順を確認してみましょう。

まず、インスタグラムのアプリを開きます。
ログインをした後に画面の右下、人の形のボタンをタップします。
すると自分のアイコンの隣に、プロフィールを編集というボタンが表示されますので、そこをタップしましょう。

そこには、プロフィール写真、名前、ユーザ名、ウェブサイトへのリンクや自己紹介文が表示されているはずです。
自分のプロフィール関係を編集するのは、すべてこの画面から行います。

ユーザ名も、ここからいつでも変更することができます。
しかし、気をつけなければいけないことは、別のアカウントが使用しているユーザ名は使えないということです。
その場合はエラーメッセージが表示されますので、違う名前を考えなければいけません。
インスタグラムは世界中で多くの人に利用されているアプリですので、名前一つとっても他の人と被らないというのはなかなか難しく、希望の名前にできないということもよく起こっているようです。

また、新しいユーザ名に変更したけれどやっぱり元に戻したい、と思ったときにも注意が必要です。
前述の通り、誰かが使用中のユーザ名は使えませんので、元の名前を現在誰か別の人が使っている場合は、元に戻すということができなくなってしまうのです。
せっかく気に入った名前だったのに、という残念な事態を防ぐためにも、ユーザ名を変更するときにはよくよく考えることが必要です。

ユーザ名を変更しても、それまでに投稿した写真が消えたりフォローしていた人やフォロワーがいなくなってしまうということはありません。
そのままの状態で使い続けることができます。
しかし、フォロワーから見ると、もし一度に名前もアイコンも変えてしまったりすると、誰が誰だかわからないといった状態になってしまいます。
逆に言えば、心機一転、すべて最初からやり直したいような時にも便利な機能と言えますね。

こんな記事も読まれています




-使い方, 便利な機能
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムでシェア

インスタグラムで「○○さんがシェアしました」と通知が来ました。

インスタグラムを利用していると、あるとき突然に誰かからシェアをされたという旨の通知が来ることがあります。シェアとは単純に言えば共有という意味なのですが、これは要するに自分の投稿が他の誰かと共有状態にな …

タグ付け削除

インスタグラムで自分がタグ付けされたら、そのタグを削除できる?

インスタグラムにはタグ付けという機能があります。投稿した写真にユーザー名を表示して、その写真に写っている人が誰なのかをユーザーIDを写真につけられるとても便利な機能です。ユーザーIDをつけることで検索 …

検索履歴

インスタグラムのオプションにある「検索履歴の削除」とは?

Wokandapix / Pixabay インスタグラムには、とても便利な検索機能があります。たとえば特定のユーザーアカウントを探したいときや自分と共通点のある人を探したいときなど、この検索機能を使え …

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムは手軽に写真や動画を見せ合ったり、コミュニケーションを取り合ったりするアプリとして世界的な人気を集めています。 有名人の画像を見ているとあっという間に時間が過ぎていくという経験をお持ちの …

インスタのストーリーを非表示に

インスタのホーム画面にあるストーリーの表示は非表示にできる?

ストーリー機能とは? インスタグラムのストーリー機能を利用すると、写真や動画をスライドショーを利用するような形で投稿できるようになります。 これを利用すれば、1枚ずつの画像が表示されてしまう訳ではない …