インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

使い方

写真が趣味の方必見!PCからでもインスタグラムにアップロードできる

10,259 views

写真が趣味の方必見!PCからでもインスタグラムにアップロードできる

20代の間では、インスタグラムのアクティブユーザーが増えています。
若い世代では、facebookより広まっているとも。

スマホから写真をアップロードして、ハッシュタグをつけるだけというシンプルさが人気の理由なのでしょう。

実際、多くの人はスマホで撮った写真をそのままインスタグラムにアップロードしています。
しかし、デジタル一眼などで写真を撮影される方は、スマホに写真デーを移動させるのは面倒ですよね。

基本的に、インスタグラムはスマホでの利用を前提としたSNSです。
パソコンでの利用は、想定されていません。

そこで、デジカメなどで写真を撮影される方向けに、パソコン上から簡単にアップロードできる方法を紹介します。




目次

1.パソコン上からインスタグラムにアップロードできる?

まず、「インスタグラム PC アップロード」などで検索してみましょう。
パソコン上からアップロードするための、様々な方法が出てきます。

サイト上でよく紹介されているのは、シミュレータをインストールして、さらにアンドロイドをインストール。
その後、インスタグラムのアプリをインストールして・・・という方法です。

この方法でもできないことはありません。
しかし、インストール完了までかなり時間がかかりますし、何よりも初心者向けではありません。
おそらく、多くの人はやっている途中で挫折してしまうでしょう。

それでは、一番簡単なやり方とは何でしょうか?

それは、ブラウザ上から直接アップロードする方法ですね。
これが、一番簡単なやり方ですし、初心者の方でも間違わずにできるはず。

では、そういう方法はあるのでしょうか?

そのやり方について、次で詳しく書いていきます。

2.ブラウザからアップロードする方法は2つある

ブラウザから直接アップロードできたら便利だと思います。
わざわざ写真をスマホに移動させる手間がなくなる分、より効率的です。

果たして、そんなやり方は存在するのでしょうか。

安心して下さい。
もちろん、存在します。

しかも、とっても簡単です。
方法は2つ。

  • デベロッパーツールを使う
  • Google Chromeの拡張機能を使う

前者については、OperaやFirefox、Microsoft Edgeなどの主要なブラウザであれば、どのブラウザでも利用可能です。
後者については、Google Chromeを使っている人であれば、簡単です。

それぞれのやり方について、詳しく解説していきます。

2-1.デベロッパーツールを使う

手順は、下記のとおりです。

1.インスタグラムを開き、ログインしておく。
インスタグラムログイン後画面
2.画面のどこでもいいので、右クリックで検証を選ぶ。
検証
3.スマホ表示に変わるので、「Toggle device toolbar」をクリックする。
Toggle device toolbarクリック前
4.クリックすると、上部に「iPhone6 Plus」と書かれたツールバーが出てくるので、そのまま「iPhone6 Plus」を選択。
※これは、他のものを選んでも大丈夫です。
表示選択
5.カメラのアイコンをクリックすると、デジカメのデータからアップロードできます。
スマホ画面

2-2.Google Chrome拡張機能を使う

1.インスタグラムを開き、ログインしておく。

2.拡張機能から「User-Agent Switcher for Chrome」をインストールしておく。
インスタグラムログイン後画面
3.Chrome UA Supporterをクリックして、Android→Android Kitkatを選択
表示選択2
4.画面切り替わりを確認して、カメラのアイコンをクリックするとデジカメのデータからアップロードできます。
スマホ画面
※投稿終了後の画面です。
投稿終了後
PCからなので、画面こそ大きくなっていますが、投稿についてはスマホからのそれとほとんど変わりありません。
スマホと同じような感覚で投稿できます。

まとめ

PCからインスタグラムに投稿する方法を照会いたしましたが、いかがでしたか?

検索して出てくるページを見ると、正直言ってかなり難しい手順のものもあります。
しかし、ここで解説した方法であれば、誰でも簡単に投稿まで完了させることが可能です。

ただし、一点注意事項があります。

それは、必ずスマホ表示に合わせることが必要という点です。
決してPC表示のままで投稿できるという意味ではなく、スマホでの表示に見せかけることで投稿できるという仕組みです。

アプリの仕様変更などによって、突然利用できなくなる場合も考えられるので、注意して利用して下さい。

こんな記事も読まれています




-使い方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムの二段階認証とは?!

インスタグラムの二段階認証とは?!

会員登録が必要なインターネットサービスの利用者が増えると起こりやすくなるトラブルの代表例といえるのが、何者かが不正に入手したIDやパスワードを用いてログインし、勝手にサービスを利用する行為です。 In …

インスタでユーザ名の変更

インスタグラムのユーザ名は変更できる?

今や大人気のインスタグラムですが、最初に登録した際のユーザ名を変更することはできるのでしょうか。 実際の手順を確認してみましょう。 まず、インスタグラムのアプリを開きます。 ログインをした後に画面の右 …

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタで写真をズームして拡大する方法!

インスタでは、標準で写真やビデオのズーム機能が追加され、ユーザーなら誰でも利用出来るようになっています。 従来、インスタは拡大する機能が提供されていなかったので、解像度の低い写真やビデオは見辛かったと …

タグ付けできない理由

インスタグラムで投稿にタグ付けできない原因は?

インスタグラムはタグの機能がサービスの満足度を高めて充実した使い心地を実現しているのですが、投稿に対して本文内に書き込みことが可能なハッシュタグと写真に対して設けるタグ付けの二種類があります。 名称が …

インスタのコレクション機能

インスタの「コレクション(保存・お気に入り機能)」でカテゴリ分けする方法!

全世界で7億人のインスタグラマーがいると公表(2017年4月インスタ公式ブログより)されたインスタですが、お気に入りの写真は上手くカテゴリ分けしないと、後でまとめて見直したりする時に、解らなくなってし …