インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタでユーザをブロックすると解除できなくなる?!

16,259 views

インスタでブロックしたユーザのブロックを解除できる?

インスタグラムにはブロック機能があり、自分にとって嫌なユーザーとの関わりをこれによって制限することができます。

例えば投稿した写真や動画の閲覧やメッセージのやり取りなども、ブロック機能を使えばできなくすることも可能なのです。
しかしユーザーをブロックする際には、注意も必要です。

実はインスタグラムでは仮に将来的にそのブロックを解除したいとなっても、簡単にはできない可能性があります。

通常自分がブロックしたユーザーというのは、設定画面から一覧で確認ができます。
解除をしたい際にはそこから相手のプロフィールページに飛び、オプションから解除を選択すれば元に戻せます。

ところが現在のインスタグラムでは、その設定画面から相手にアクセスしようとすると「ユーザーが見つかりませんでした」と表示され、プロフィールページを閲覧できない状態となっているのです。
そのため当然ですがオプション機能も使用できず、事実上ブロックの解除ができないということが続いています。

ただし、何も打つ手がないわけではありません。「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されても、実際はその相手がインスタグラムを退会しているということではありませんので、ユーザー検索からプロフィールページを見つけられます。

そこから相手のページにアクセスすれば通常通りの解除方法が取れますので、覚えておくと安心でしょう。
その代わり、検索の際には相手のアカウントIDを入力する必要があります。間違えて入力しないようメモを取っておき、それを見ながら相手を探しましょう。

こうしたブロックを解除できない状態は、今後のアップデートで改善される可能性もあります。
とはいえ改善されるまでの間は、同じような内容で困惑するユーザーも多くいるはずです。

友人同士でふざけてブロック機能を使い解除に時間が掛かってしまったなどということもありますので、解除方法の把握も重要ですが無闇に登録しないように注意をしておきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムの二段階認証とは?!

インスタグラムの二段階認証とは?!

会員登録が必要なインターネットサービスの利用者が増えると起こりやすくなるトラブルの代表例といえるのが、何者かが不正に入手したIDやパスワードを用いてログインし、勝手にサービスを利用する行為です。 In …

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムは手軽に写真や動画を見せ合ったり、コミュニケーションを取り合ったりするアプリとして世界的な人気を集めています。 有名人の画像を見ているとあっという間に時間が過ぎていくという経験をお持ちの …

インスタグラム通知

インスタグラムのアカウント名のところに突如赤い点が!これは何?

【今回調べてみたこと…】 インスタグラムをやっていたら突然アカウント名のところに赤い点が出現したけれどこれが何なのかよく分からなかったので、調べてみました。 様々な機能があるインスタグラムは、どれだけ …

#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムで#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムでは、#(ハッシュタグ)のあとに単語を入れることで、検索対象になります。 「いいね!」をもらう際や、フォロワーを増やしたりする際には非常に有効な機能です。 インスタグラム利用者の利用者の …

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラマーという人達が出てくるほど今人気のアプリ、インスタグラム。 インスタグラムといえば、投稿したい画像を投稿し、その際にハッシュタグを使用するのが特徴と言えます。 ハッシュタグの意味は簡単に …