インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタの「おしゃピク」って何?!

6,564 views

インスタの「おしゃピク」って何?!

インスタグラムで話題になっているおしゃピクの意味はおしゃれなピクニックです。

ここでいうおしゃピクとは実際におしゃれにピクニックに行くということではないというのが普通のピクニックとは違うところです。

普通、おしゃれなピクニックとは、食事にこだわったり、食器にこだわったりしつつも、楽しく家族や仲間、友達、恋人などとピクニックで食事をしたりしている写真を指すと思われます。
当然、そこでたのしんでいる人たちが、笑顔で移り込んでいるのが普通です。ですが、ここでいうおしゃピクとは、インスタグラム用にあくまでも演出されたもので、人が写っていないものが多いのが特徴です。

しかも、ピクニックには絶対に必要な紙コップなどのダサい物はうつらないのです。敷物や食べ物に加え、クッションやぬいぐるみ、意味もなく花やペットなどが写っていたりするところがおしゃピクの特徴です。

敷物や食器、コップや食事の入っているバスケットやナプキンなどがカラフルで、華やかで果物や食べ物もオブジェの一部として扱われている事があります。要はインスタグラムを利用して写真をアップしようと思う人が、これは自分的におしゃれだなと思う物をならべてピクニック風の写真を撮影するためのものなのです。

その後、もちろん、楽しくピクニックをする方もいらっしゃいますが、その楽しんでいる風景はうつされないでしょう。あくまでも、おしゃピクというカテゴリーを写すのが目的です。いわゆるインスタばえするというものです。地味なタッパーやただの白い紙皿などはNGです。

おしゃれなティーポットやソーサー付きの可愛いティーカップ、また、シャンパンやシャンパングラクス、藤のいす、バスケットなどもアイテムとしては有効で、緑の芝生やバックに移り込むなだらかな丘や樹木なども演出の一つのアイテムとして利用されます。大人は色を多用せずにシックに決めるとか、女子だけだとポップな色使いがよいとか、色々あります。普通のおしゃれなピクニックとは全く違う意味合いがあります。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

最近ではインスタグラムで自分の近況の日常を報告する方がいます。 飼い犬の事や好きな趣味について、ランチについてなど色々ですが投稿された画像やコメントは全世界に公開されますのでトラブルを防止するためにも …

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタの動画再生回数は非表示にできるの?

自由に写真や動画を投稿する事ができるインスタグラムでは、自分が投稿した物に対して他の利用者が「いいね」をしてくれた数や動画が再生された回数が表示されるようになっています。 投稿した動画がたくさんの利用 …

編集イメージ

インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?

写真に特化したSNSの「インスタグラム」まだまだ流行ってますよね♪ 私もお洒落過ぎるレストランやカフェなどに行ったら、思わずインスタ用に写真を撮って投稿しちゃいます。 投稿した後に、 恥ずかしい誤字や …

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムのハッシュタグはつけることで写真を見つけやすくする便利なものですが、独特の文化が形成されているため初心者はもちろんのこと利用するようになってそれなりになる方でもタグの意味が分からないとい …

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラマーという人達が出てくるほど今人気のアプリ、インスタグラム。 インスタグラムといえば、投稿したい画像を投稿し、その際にハッシュタグを使用するのが特徴と言えます。 ハッシュタグの意味は簡単に …