インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

使い方 便利な機能

インスタの「コレクション(保存・お気に入り機能)」でカテゴリ分けする方法!

35,159 views

インスタのコレクション機能

全世界で7億人のインスタグラマーがいると公表(2017年4月インスタ公式ブログより)されたインスタですが、お気に入りの写真は上手くカテゴリ分けしないと、後でまとめて見直したりする時に、解らなくなってしまいます。

そこでおすすめするのが、新機能の「コレクションです。
(コレクション機能は2017年4月のアプリアップデートで追加されました。iOS,Androidともにバージョン10.16.0から。詳しい内容はインスタ公式ブログで)

今まで、投稿をした写真の保存をする事は出来ましたが、カテゴリ毎に分ける事は出来ませんでした。そのため、読みたい投稿を探すのが非常に大変でした。

コレクション機能を使えば、保存した投稿を分類する事が出来ますので、探す手間も省けて非常に解りやすくなります。




コレクション機能の使い方

使い方も非常に簡単で、インスタのアプリを起動したら、

保存したい投稿写真の右下にあるブックマークアイコンを長押しするだけ

で登録する事が出来ます。

※長押しがポイントです!タップするだけだと単純にお気に入り登録(保存)されるだけなので注意しましょう。コレクションの使い方

インスタの使い方2

既存のコレクションに追加する事も出来ますし、新しく作成をする事も出来ます。新規で作る場合には、プロフィール画面にあるブックマークアイコンをタップして、「保存されました」と書いてある、画面の右上の「+」をタップしましょう。これでも作成をする事が可能です。

保存した投稿は非公開になりますので、他人に見られる事もなく、安心して自分の好きな投稿を沢山保存する事が出来ます。尚、この機能はバージョン10.16.0からですので、それ以前の人はアップデートを行うようにしましょう。

コレクション機能の活用方法

コレクション機能の活用方法は、カテゴリで好きなアーティストの作品や動物、食べ物を作って、グループ化する事で、保存した投稿が解りやすくなるという点です。
昔の投稿も探しやすくなりますし、何よりも非公開で相手にバレる心配がありませんので、好きな写真や動画をどんどんと集めてしまいましょう。

また、好きな街や旅行先の写真を集めて、旅行の計画を立てる事も出来ます。
コレクションの名前を編集する事も出来ますので、自分で解りやすい名前を付ければ、よりインスタも使いやすくなる事でしょう。

自分で撮影をした写真をアップするだけではなく、インスタには色んな機能や楽しみ方があります。ユーザー数が沢山いるからこそ、自分なりにカスタマイズして楽しみましょう。

また、これからやりたいと思っている事のTODOリストとしても、大変活用する事が出来ます。行こうと思っているレストランやカフェの投稿を保存したりする時に、位置情報がセットされているものを保存しておけば、ブックマークから直接マップを開く事が出来ますので、お店の場所や最寄り駅を直ぐに把握する事が出来ます。生活のお役立ちツールとしても活用する事が出来るでしょう。

こんな記事も読まれています




-使い方, 便利な機能
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムの二段階認証とは?!

インスタグラムの二段階認証とは?!

会員登録が必要なインターネットサービスの利用者が増えると起こりやすくなるトラブルの代表例といえるのが、何者かが不正に入手したIDやパスワードを用いてログインし、勝手にサービスを利用する行為です。 In …

英語でコメント返信

インスタグラムで外人さんからのフォローに英語でコメントしたい!

インスタグラムに撮影した写真を投稿していると、いいねやコメント、フォローをされることがあります。投稿した写真に対して反応があるのは、非常に嬉しいことです。反応があると励みにもなりますし、繋がりができて …

Facebook の友達をインスタグラムに招待

インスタのプロフィール画面にたまに表示される「Facebook の友達をインスタグラムに招待」は表示されないようにできる?

インスタを使っているとプロフィールで「Facebook の友達をインスタグラムに招待」と表示されることがあります。 どちらの投稿も、誰に見られても良いものであれば、それを承認してよいのですが、一方を匿 …

インスタのURLコピー

インスタでURLリンクをコピーする方法!

インスタグラムでURLリンクをコピーする場合、どんなURLリンクをコピーするのかによってその方法が異なっています。 例えば相手のプロフィールページのURLリンクをコピーすると言う場合は、相手のプロフィ …

インスタで画像や動画を簡単に保存

【iPhone】インスタで画像や動画を簡単に保存する方法!

インスタでは投稿された画像や動画を保存できる仕様にはなっていないのが特徴です。 これは著作権やプライバシーの保護のために行われている措置であるため、本来は行ってはいけないことを意味していますが、気に入 …