インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムって足跡つくの?

23,422 views

インスタグラム足跡

【今回調べてみたこと…】
気になる人のインスタグラムの投稿をこっそりチェック。。あれ?でも、これって相手に自分が見ていることバレてないよね?足跡機能なんてないよね?
そこで今回は「インスタグラムって足跡つくのか?」について調べてみました。

インスタグラムでは足跡機能という機能はないので、閲覧をしていることを相手に知られてしまうということもなければ、誰がどのように閲覧をしているのかということを知ることもできません。

SNSを利用していると相手に閲覧したことを知られたくないということは少なくありませんから、基本的には気にすることなく、別のアカウントを作って密かに閲覧をするという必要もありません。
足跡アプリのようなものはあるので、それをもとに相手にどれだけ閲覧をしているのかということを把握されてしまう恐れというのはありますが、完全に把握されるということはありませんからそこまで気にする必要はないのです。




ストーリー機能では誰が見たか把握できる

ただし、24時間で削除をされるストーリー機能に関しては閲覧をするとそのことが相手に通知されてしまうことになるので、見たか見ていないかを知られてしまうことになります。
下記は、ストーリーを投稿した側で見れる画面になります。誰が見たかしっかりとわかってしまいます。

ストーリーを見た人が一覧で見れてしまう

将来的には足跡機能が追加される可能性も?!

注意をしておく必要があるのは、これはあくまでも現在の話であり将来的にどうなるのかということはわからないということです。
ある日突然足跡機能が搭載されるということもありますから、新機能についてはしっかりと確認をして置かなければ知られたくないのに相手に知られてしまったということにもなりかねないため注意が必要です。
逆に誰に見られているのかわからない状態で利用をしたくないという人にとっては、現状ではインスタグラムは使いにくいと言うものになってしまいます。
最低限誰が見たのかということを確認するのに役立つ、ストーリー機能がありますから誰が見ているのかということを知りたいのであれば、このような機能を使用してみるのが良いでしょう。

足跡機能というのは便利な一方で、監視されているような気分になってしまうため一長一短があるものとなっています。
見る側からすれば気軽に相手の投稿した内容を見たいという気持ちがありますから、記録が残るようなものはあまり歓迎されるものではありませんし、逆に見られる側からすれば誰が見ているのかというのは気になるものですし、見られたくない相手というのもいますから足跡機能というのあった方が便利ということになります。
足跡機能があることによって便利になる部分もありますが、逆にストレスが溜まってしまう部分もあるのでインスタグラムを利用するときにはない利点を重視して使ってみるのが良いでしょう。
要望が多ければ機能追加されることもあるだけに、どうしても機能実装して欲しいという人は要望を送ってみる手もあります。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

アップロードする画質の違いは??

インスタのアップロードする画質[通常]と[ベーシック]の違いは??

インスタグラムで写真をアップロードする際には画質を設定することができます。 その設定が「通常」と「ベーシック」です。 インスタグラムは写真投稿型のSNSですから、できるだけ綺麗な写真を投稿したいと想う …

Facebook の友達をインスタグラムに招待

インスタのプロフィール画面にたまに表示される「Facebook の友達をインスタグラムに招待」は表示されないようにできる?

インスタを使っているとプロフィールで「Facebook の友達をインスタグラムに招待」と表示されることがあります。 どちらの投稿も、誰に見られても良いものであれば、それを承認してよいのですが、一方を匿 …

インスタグラムで#vsco、#vscocam、#instasize、#webstagram、#nofilterってどういう意味??

インスタグラムで#vsco、#vscocam、#instasize、#webstagram、#nofilterってどういう意味??

インスタグラムには沢山のタグがあり、始めたばかりの人や使い慣れていない人には見ただけでは意味や使い方がわかりにくいタグが数多くあります。 その中でタイトルにある5つのタグはどういう意味なのでしょうか。 …

インスタグラム

インスタグラムの右下のリボンみたいなマークは何?!

投稿写真の右下にリボンマークが… 昨今、たくさんのSNSツールが普及している中、人気急上昇中なのがインスタグラム。 今や若者から主婦層まで幅広い年代の方が利用されている日記のような、日常的に使えるツー …

フォロワー数の単位

Instagramのフォロワー数に表示される「k」とか「m」とは?

目次 有名インスタグラマーでよく見るフォロワー数の単位「k」、「m」とは? インスタグラムでユーザーのフォロワー数を見ると、人数に「k」や「m」の文字が表示されていることに気がつくでしょう。 これはい …