インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムでいいねを間違えて押してすぐに消した場合、通知は行くの?

41,365 views

通知イメージ

今ちまたで流行のインスタグラムをご存知ですか?
インスタグラムとは無料で写真を投稿共有できるアプリケーションソフトウェアです。スマートフォンの機能が向上し、誰にでも簡単に写真が撮れるようになりました。素敵な写真が撮れるとそれを簡単に皆に見せる事が出来るのです。友達と皆で写真を撮った場合などでも、以前ならばメールなどで個別に写真を送っていましたよね。とても面倒です。他のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス。社会的な繋がりを作り出せるサービス)でも個人を特定して送らなければいけません。そのメンバー皆がインスタグラムを利用していると、無料で簡単に共有する事が出来るのです。
投稿した写真は自分のページに残りますので、スマートフォン上にオリジナル写真集を作ったようなものですね。人気があるの納得出来ます。

気に入った写真を見つけると「いいね」ボタンをタップして意思表示をする事が出来ます。たくさん意思表示してもらえると嬉しくて、もっと素敵な写真を撮って投稿しようとどんどん写真の腕も上がります。たくさん「いいね」をもらうためのマニュアルまであるくらいなのです。
「いいね」の意思表示をする方法は写真の左下にあるハートマークをタップします。タップすると、そのハートマークは色なしから赤に変わります。これで意思表示完了です。
「いいね」をされると、された人に通知が行きます。画面右下にハートマークとその数が吹き出しで現れます。そのハートマークをタップするとお知らせが一覧で出てきます。新しいお知らせは少し色が付いているのでわかりやすいです。
スマートフォンはタッチパネルなので触れると簡単にタップした事になってしまったりという事がよくあります。そんなつもりがなくてもしてしまう事もあるのです。そんな時は急いで「取り消し」しましょう。もう一度写真の左下にあるハートマークをタップします。赤色から元の色なしに戻れば完了です。「取り消し」したという通知も行きません。

もし「いいね」された人がすぐにチェックしてしまっていたら間に合いませんが、そうでなければ消えるので気づかれないかもしれませんね。「取り消し」されると何がダメだったのかとちょっとモヤモヤするものです。フォロワー(自分をフォローしてくれている人)がたくさんいる人なら気付かないかもしれませんが。
気付かない内に取り消されるのであれば、した方もされた方も安心です。すぐに押した場合消えてくれるのは、とても便利な機能です。

関連:インスタでスクショすると、相手に通知される?!
関連:インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

編集イメージ

インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?

写真に特化したSNSの「インスタグラム」まだまだ流行ってますよね♪ 私もお洒落過ぎるレストランやカフェなどに行ったら、思わずインスタ用に写真を撮って投稿しちゃいます。 投稿した後に、 恥ずかしい誤字や …

動画再生回数に自分の閲覧はカウントされる?

インスタ動画再生回数に自分はカウントされる?

インスタには動画を投稿できる機能がありますが最近では再生数が表示されるようになりました。注目度の高い動画がどれかわかるのがメリットですが自分の動画の再生回数が少ないと気になる方も多いでしょう。 それな …

フォロワー数の単位

Instagramのフォロワー数に表示される「k」とか「m」とは?

目次 有名インスタグラマーでよく見るフォロワー数の単位「k」、「m」とは? インスタグラムでユーザーのフォロワー数を見ると、人数に「k」や「m」の文字が表示されていることに気がつくでしょう。 これはい …

検索履歴を削除する

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。 しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシ …

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムでは、各ユーザーがハッシュタグ付きで様々な投稿をしています。 特にアルファベットを用いた略語が、ハッシュタグと合わせて使用されているのをよく見ますが、今回はそんな略語の意味について触れて …