インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

使い方 便利な機能

インスタグラムのユーザ名は変更できる?

11,048 views

インスタでユーザ名の変更

今や大人気のインスタグラムですが、最初に登録した際のユーザ名を変更することはできるのでしょうか。
実際の手順を確認してみましょう。

まず、インスタグラムのアプリを開きます。
ログインをした後に画面の右下、人の形のボタンをタップします。
すると自分のアイコンの隣に、プロフィールを編集というボタンが表示されますので、そこをタップしましょう。

そこには、プロフィール写真、名前、ユーザ名、ウェブサイトへのリンクや自己紹介文が表示されているはずです。
自分のプロフィール関係を編集するのは、すべてこの画面から行います。

ユーザ名も、ここからいつでも変更することができます。
しかし、気をつけなければいけないことは、別のアカウントが使用しているユーザ名は使えないということです。
その場合はエラーメッセージが表示されますので、違う名前を考えなければいけません。
インスタグラムは世界中で多くの人に利用されているアプリですので、名前一つとっても他の人と被らないというのはなかなか難しく、希望の名前にできないということもよく起こっているようです。

また、新しいユーザ名に変更したけれどやっぱり元に戻したい、と思ったときにも注意が必要です。
前述の通り、誰かが使用中のユーザ名は使えませんので、元の名前を現在誰か別の人が使っている場合は、元に戻すということができなくなってしまうのです。
せっかく気に入った名前だったのに、という残念な事態を防ぐためにも、ユーザ名を変更するときにはよくよく考えることが必要です。

ユーザ名を変更しても、それまでに投稿した写真が消えたりフォローしていた人やフォロワーがいなくなってしまうということはありません。
そのままの状態で使い続けることができます。
しかし、フォロワーから見ると、もし一度に名前もアイコンも変えてしまったりすると、誰が誰だかわからないといった状態になってしまいます。
逆に言えば、心機一転、すべて最初からやり直したいような時にも便利な機能と言えますね。

こんな記事も読まれています




-使い方, 便利な機能
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムで改行

インスタグラムの投稿で改行したい!

これまでのSNSと言えば、文字のやり取りやアーティスティックなスタンプなどを送り合うというのが定番でしたが、インスタグラムは撮影した写真をアップロードして交流を図るというものなので、直感的なアイディア …

検索履歴を削除する

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。 しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシ …

タグ付け確認方法

インスタグラムで自分がタグ付けされたかを確認する方法

インスタグラムは全ての利用者が気軽に利用できるオープンな雰囲気が特徴のSNSであり、そういった肩肘張らない様子が若者を中心に人気となりますますユーザー数を増やしています。 SNSなので人との関わりを重 …

インスタのストーリーを非表示に

インスタのホーム画面にあるストーリーの表示は非表示にできる?

ストーリー機能とは? インスタグラムのストーリー機能を利用すると、写真や動画をスライドショーを利用するような形で投稿できるようになります。 これを利用すれば、1枚ずつの画像が表示されてしまう訳ではない …

インスタグラムログイン

インスタグラムは複数の端末から同時にログインしても問題ない?!

専用のアプリを使って、スマートフォンで写真を撮影し、それをアップロードしてネット上で写真共有が出来るのがインスタグラムの魅力です。フィルターがいくつか用意されており、このフィルターを活用する事でセピア …