インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

Instagramのフォロワー数に表示される「k」とか「m」とは?

157,356 views

フォロワー数の単位




目次

有名インスタグラマーでよく見るフォロワー数の単位「k」、「m」とは?

インスタグラムでユーザーのフォロワー数を見ると、人数に「k」や「m」の文字が表示されていることに気がつくでしょう。

これはいずれもそのユーザーのフォロワーの数が1万以上に達したときに使用される単位で、「k」はキロで1,000、「m」はミリオンで100万をあらわします。

ただし、この2文字が使われるのはスマートフォンアプリから閲覧している場合や日本以外の言語で表示している場合で、日本語環境でWebブラウザからインスタグラムをみたときは「千」や「百万」と表記されます。

例えば、あるユーザーのフォロワーの数が「593k」と表示されていた場合、約593,000のユーザーがフォローしていることを、「10.2m」と表示されている場合は、フォロワーのユーザー数が約1,020万に達していることを示します。

フォロワーの数がアルファベット混じりの表記になっているのは、スマートフォンをはじめとする携帯端末での利用がメインであるインスタグラムでは、ユーザー数を表示するためのスペースが他のSNSと比較すると狭くなっているのが理由です。

ただし、インスタグラムでは他のSNSと同様に各ユーザーのフォロワー数を正確に記録しており、外部のツールを使えばそのユーザー数を調べることができます。

海外でフォロワー数の単位が「k」や「m」のインスタグラマー紹介

インスタグラムは近年、急激に利用者数がのびており、一番活気があるSNSとなっています。
たくさんのユーザーが流入すれば、当然フォロワー数も増加しやすくなるため、フォロワー数に「k」や「m」の単位がつくユーザーも増えてきます。

海外のインスタグラマーにはフォロワー数の単位に「m」や「k」が使用されている人が非常に多いです。

そのインスタグラマーの例を紹介すると、まずアメリカの歌手、女優であるセレーナ・ゴメスのフォロワー数は、2017年6月12日の時点で122,396,149人ですが、スマートフォンからインスタグラムにログインして彼女のユーザーページを見ると「122m」と表記されていることがわかります。

セレーナ・ゴメスは同日時点ではインスタグラムの公式アカウントに次いてたくさんのフォロワーがいますが、2016年8月に公の場での活動休止を発表したため、今後フォロワー数の増加は鈍化する可能性があります。

また、日本でも有名なカナダ出身のポップミュージシャン、ジャスティン・ビーバーもフォロワー数が「88.5m」と表示されており、非常に人数が多いことがわかります。実は、彼は2016年に一度インスタグラムを閉鎖しています。長期のブランクを経てインスタグラムを再開するとフォロワーをいちから増やしていかないといけませんが、有名人である彼は再開するや否やあっという間にたくさんのフォロワーを獲得しました。

国内でフォロワー数の単位が「k」や「m」のインスタグラマー紹介

日本国内のインスタグラマーの中には、現在のところ1,000万以上のユーザーからフォローされている人はいません。
最もフォロワー数が多いのはお笑いタレントの渡辺直美で、インスタグラム上でのフォロワー数の表記は「6.8m」、正確な人数は6,809,042人となっています。

この他にフォロワーが多いインスタグラマーを紹介すると、まず2016年9月に83歳でありながらインスタグラムをはじめたとして話題になった、女優・司会者の黒柳徹子の2017年6月12日現在のフォロワー数は696,964人で、サイトでは「697k」とフォロワーの数が表記されています。

また、日産自動車の公式インスタグラムアカウントは、日本企業で特にフォロワー数が多いアカウントの一つで、フォロワー数は1,739,907人、インスタグラムでは「1.7m」と表記されています。

ビジネス目的などでインスタグラムの利用をはじめる場合は、たくさんの人にフォローされることが重要となります。フォロワー数が「k」や「m」を用いて表示されるようになることは、フォローしてもらうユーザーを増やす上での目標となります。
しかし、「m」の単位が使われるようになるまでにはかなりの努力が必要なので、まずは「k」の単位が用いられるようになるのを目指して投稿をしていきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

編集イメージ

インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?

写真に特化したSNSの「インスタグラム」まだまだ流行ってますよね♪ 私もお洒落過ぎるレストランやカフェなどに行ったら、思わずインスタ用に写真を撮って投稿しちゃいます。 投稿した後に、 恥ずかしい誤字や …

#instagood、#tagsforlikes、#like4likeってどういう意味??

インスタグラムで#instagood、#tagsforlikes、#like4likeってどういう意味??

インスタグラムは、普通に投稿しても世界中多くの投稿があるためその中に埋もれてしまう可能性があります。 そこて便利なツールがハッシュタグ機能です。 ソーシャルネットワークではメリットだらけで、目的のジャ …

インスタグラム足跡

インスタグラムって足跡つくの?

【今回調べてみたこと…】 気になる人のインスタグラムの投稿をこっそりチェック。。あれ?でも、これって相手に自分が見ていることバレてないよね?足跡機能なんてないよね? そこで今回は「インスタグラムって足 …

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムは手軽に写真や動画を見せ合ったり、コミュニケーションを取り合ったりするアプリとして世界的な人気を集めています。 有名人の画像を見ているとあっという間に時間が過ぎていくという経験をお持ちの …

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムのハッシュタグはつけることで写真を見つけやすくする便利なものですが、独特の文化が形成されているため初心者はもちろんのこと利用するようになってそれなりになる方でもタグの意味が分からないとい …