インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

使い方

インスタで投稿する写真の理想のサイズ

4,232 views

インスタで投稿する写真の理想のサイズ

インスタグラムは写真や動画をユーザーと共有できるアプリであり、世界中の方々が利用しています。

写真を投稿する上で重要となるのがサイズです。

各アプリには対応している画像サイズがあり、それを守らなければ画像が切れたり、画質が荒くなってしまったりすることがあります。

インスタグラムではかつて正方形の写真しか上手く投稿できない仕組みとなっていましたが、2016年8月のアップデートにより長方形の画像も投稿できるようになりました。

これにより、投稿する写真の自由度が向上しましたが、どんな比率であっても投稿できるわけではないことに注意しておきましょう。

インスタグラムに投稿する最適な画像サイズは横長なら1.91:1、縦長なら4:5であり、この比率の間であれば元の画像の解像度が保たれます。

ぴったり同じでなくてはいけないというわけではなく、これと同じかそれ以下なら問題なく投稿することができます。

インスタグラムで長方形の画像を投稿する際にはそのまま投稿するのではなく、画面中央左にあるボタンをタップします。

その後、最もしっかりと画像が表示されるものを選択すれば完了します。
ただ、アプリから撮影すると正方形の写真しか投稿できないので注意が必要です。長方形の画像を投稿したい時は端末のカメラアプリなどを使用して撮影するようにしましょう。最適な画像サイズでないものを投稿する時は圧縮してしまうと解像度が下がります。

一方で画像をトリミングして不要なところを切り落せば、解像度を下げることなく最適なサイズへと調整できることもあります。
他にも外部アプリを使用して画像の大きさを調整することも可能です。

インスタグラムが世界的な人気を持っていることから、その画像サイズに合わせる専用のアプリまで登場しています。
画像のを調整することはインスタグラムへの投稿のみならず、他のSNSで共有したり、プリントアウトしたりする上でも非常に有用と言えます。

こんな記事も読まれています




-使い方
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

ブログにインスタの投稿を埋め込む方法

インスタの写真や動画をブログに貼り付ける(埋め込み)方法

インスタグラムに投稿した写真や動画は、ブログに貼り付けることができます。 埋め込みの形で貼り付けることができるので、投稿した写真や動画を自然な形でブログに掲載できるでしょう。 ブログへの埋め込み手順 …

インスタで画像や動画を簡単に保存

【iPhone】インスタで画像や動画を簡単に保存する方法!

インスタでは投稿された画像や動画を保存できる仕様にはなっていないのが特徴です。 これは著作権やプライバシーの保護のために行われている措置であるため、本来は行ってはいけないことを意味していますが、気に入 …

過去にいいね!した投稿を見るには?

インスタで自分が過去にいいね!した投稿写真を確認するには?

インスタグラムで自分が過去にいいね!をした投稿写真を確認するための方法を紹介します。 自分が過去にいいね!を押した投稿写真を確認することができれば、自分がどんな投稿にいいね!をしたのかが一覧となって表 …

インスタのストーリーを非表示に

インスタのホーム画面にあるストーリーの表示は非表示にできる?

ストーリー機能とは? インスタグラムのストーリー機能を利用すると、写真や動画をスライドショーを利用するような形で投稿できるようになります。 これを利用すれば、1枚ずつの画像が表示されてしまう訳ではない …

タグ付けできない理由

インスタグラムで投稿にタグ付けできない原因は?

インスタグラムはタグの機能がサービスの満足度を高めて充実した使い心地を実現しているのですが、投稿に対して本文内に書き込みことが可能なハッシュタグと写真に対して設けるタグ付けの二種類があります。 名称が …