インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

便利な機能 気になる疑問

インスタで特定のコメントをブロックできるのか!?調べてみた。

3,665 views

コメントをブロックする方法

LINEやTwitterなどと同様にインスタグラムにもブロック機能があります。
嫌がらせなどを避けるためにも必須の機能で、基本的には自分の投稿した写真や動画を相手に見られなくする事ができます。

また、自分がフォローしている相手、フォローされていない相手に対しても実行可能になります。




ブロック方法

ブロック方法は、ユーザー検索を行い相手のプロフィール画面を表示します。
右上の点からポップアップ画面を出してブロックをタップします。

または、自分のプロフィール画面のフォロワー若しくはフォロー中をタップし、対象となる相手のプロフィール画面を表示します。
右上の点からポップアップ画面を出してブロックをタップするだけで完了します。

ちなみに相手に対して通知が行く様な事はありませんが、フォローが解除され再申請ができなくなるので相手には分かってしまいます。
また、ブロック後にユーザー名で検索してても、名前が表示されなくなります。

過去にダイレクトメールでやり取りがあった場合には、プロフィールのページで開く事が可能です。
但し、プロフィールページを開いても、投稿がありませんと表示されタイムラインの写真や動画は表示されません。

投稿数やフォロー数も見る事ができますが、フォロワーやフォロー中をタップしても、一致するユーザーがいませんと表示され、フォロワーやフォロー中のリストが非表示になります。

その他にも、こちら側も相手からのいいねやコメントは、タイムラインやアクティビティから削除されます。

この様にインスタグラムの投稿内容の非公開とは全く異なる機能です。
ブロックは特定の相手に対して情報遮断する事、非公開は全体に対してと覚える様にすると良いです。
特にブロックは相手は何もできない状態なので、使い方を間違えると批判される事にもなり兼ねないのでよく考えてから実行すると良いです。

尚、解除する時はプロフィールページから行いますが、ブロックする時の反対の操作で行う事でできます。

こんな記事も読まれています




-便利な機能, 気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

フォロワーをブロック

インスタでフォロワーをブロックするとどうなる?!

インスタグラムを利用していく中で、特定のフォロワーにこれからは投稿を見てほしくないという場合にはブロックすることで目的を果たすことが出来ます。 ブロックをすればどのようなことになるのかというと、その時 …

インスタのストーリーを非表示に

インスタのホーム画面にあるストーリーの表示は非表示にできる?

ストーリー機能とは? インスタグラムのストーリー機能を利用すると、写真や動画をスライドショーを利用するような形で投稿できるようになります。 これを利用すれば、1枚ずつの画像が表示されてしまう訳ではない …

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムで動画や写真を保存するには?

typographyimages / Pixabay インスタグラムで投稿されている写真や動画を保存するための方法は今までだと公式の方法で行なう事が難しく、アプリを利用するなどといった方法が必要でした …

インスタグラムの二段階認証とは?!

インスタグラムの二段階認証とは?!

会員登録が必要なインターネットサービスの利用者が増えると起こりやすくなるトラブルの代表例といえるのが、何者かが不正に入手したIDやパスワードを用いてログインし、勝手にサービスを利用する行為です。 In …

インスタグラム

インスタでスクショすると、相手に通知される?!

【今回調べてみたこと…】 インスタグラムで他のユーザが投稿した写真が気になりスクリーンショットを撮った際、インスタグラムアプリ画面に「この投稿は友達とシェアできます。」と表示されました(iOSの場合の …