インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタの「おしゃピク」って何?!

1,712 views

インスタの「おしゃピク」って何?!

インスタグラムで話題になっているおしゃピクの意味はおしゃれなピクニックです。

ここでいうおしゃピクとは実際におしゃれにピクニックに行くということではないというのが普通のピクニックとは違うところです。

普通、おしゃれなピクニックとは、食事にこだわったり、食器にこだわったりしつつも、楽しく家族や仲間、友達、恋人などとピクニックで食事をしたりしている写真を指すと思われます。
当然、そこでたのしんでいる人たちが、笑顔で移り込んでいるのが普通です。ですが、ここでいうおしゃピクとは、インスタグラム用にあくまでも演出されたもので、人が写っていないものが多いのが特徴です。

しかも、ピクニックには絶対に必要な紙コップなどのダサい物はうつらないのです。敷物や食べ物に加え、クッションやぬいぐるみ、意味もなく花やペットなどが写っていたりするところがおしゃピクの特徴です。

敷物や食器、コップや食事の入っているバスケットやナプキンなどがカラフルで、華やかで果物や食べ物もオブジェの一部として扱われている事があります。要はインスタグラムを利用して写真をアップしようと思う人が、これは自分的におしゃれだなと思う物をならべてピクニック風の写真を撮影するためのものなのです。

その後、もちろん、楽しくピクニックをする方もいらっしゃいますが、その楽しんでいる風景はうつされないでしょう。あくまでも、おしゃピクというカテゴリーを写すのが目的です。いわゆるインスタばえするというものです。地味なタッパーやただの白い紙皿などはNGです。

おしゃれなティーポットやソーサー付きの可愛いティーカップ、また、シャンパンやシャンパングラクス、藤のいす、バスケットなどもアイテムとしては有効で、緑の芝生やバックに移り込むなだらかな丘や樹木なども演出の一つのアイテムとして利用されます。大人は色を多用せずにシックに決めるとか、女子だけだとポップな色使いがよいとか、色々あります。普通のおしゃれなピクニックとは全く違う意味合いがあります。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムの用語

インスタグラムのハッシュタグ、f4f(f4follow)、l4l(l4like)、フォロバ、リムバってどういう意味?

前回のインスタ用語解説では、IG、post、pic、repostについて解説しました。 前回の記事→インスタグラムでIG、post、pic、repostってどういう意味?! 今回は、ハッシュタグ、f4 …

検索履歴

インスタグラムのオプションにある「検索履歴の削除」とは?

Wokandapix / Pixabay インスタグラムには、とても便利な検索機能があります。たとえば特定のユーザーアカウントを探したいときや自分と共通点のある人を探したいときなど、この検索機能を使え …

複数キーワード検索はできない?

インスタグラムの検索で複数キーワード検索はできない?

インスタグラムは写真投稿に関するカテゴリの中では他を圧倒するSNSに成長しましたが、近年では検索そのもののあり方の変化させています。 それは、特に若年層を中心に見受けられるのですが、情報を手に入れたい …

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタの動画再生回数は非表示にできるの?

自由に写真や動画を投稿する事ができるインスタグラムでは、自分が投稿した物に対して他の利用者が「いいね」をしてくれた数や動画が再生された回数が表示されるようになっています。 投稿した動画がたくさんの利用 …

通知イメージ

インスタグラムでいいねを間違えて押してすぐに消した場合、通知は行くの?

今ちまたで流行のインスタグラムをご存知ですか? インスタグラムとは無料で写真を投稿共有できるアプリケーションソフトウェアです。スマートフォンの機能が向上し、誰にでも簡単に写真が撮れるようになりました。 …