インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

便利な機能

インスタグラムで自分がタグ付けされたかを確認する方法

8,822 views

タグ付け確認方法

インスタグラムは全ての利用者が気軽に利用できるオープンな雰囲気が特徴のSNSであり、そういった肩肘張らない様子が若者を中心に人気となりますますユーザー数を増やしています。

SNSなので人との関わりを重視する機能が随所に感じられるのですが、代表的なのが自分の投稿に対してお気に入りの相手を紐付けさせられるタグ付けという機能です。

インスタグラムを始めて間もない方であっても簡単に行うことができる方法なので、中には利益を目的とした悪質なユーザーからスパムを受けてしまうリスクもあります。

一方的にタグ付けされると、行われた方は為す術がないように感じられてしまうものの、実は容易に削除可能でありタグ付けしてきたユーザー自体をブロックさせることで全てを解決することができます。

そこで、まずはインスタグラムのアカウントにおいてどういった人々からタグ付けされているのかを知る必要があります。

確認方法はとても簡単であり、下部に並んでいるアイコンの中から最も右側にあるボタンを選んでプロフィール画面を開きます。

プロフィールが表示されるとアイコンが4つ並んでいる様子が確認できますが、もう一度右側の人の形をしたマークを選び次の画面に移行してください。

すると、自分がタグ付けされた静止画が一挙に現れるので、削除したい対象を選択して大きく表示させます。

画像が拡大された後にもう一度一部分を押すとタグ付けされた様子が浮かび上がるので自分の名前を選びクリックします。

画面が暗くなりいくつかの選択肢が出てくるので、その他のオプションを選定した後に写真から自分のタグを削除を選択します。

もう一度確認のポップアップが映し出されるので、決定すれば無事にタグ付けが解消されます。

フォロワー数が多い場合、再度悪質業者などからタグ付けされる可能性が高いことから、しっかりとユーザー名を調べておき同じトラブルに見舞われないようにブロックしておくと安心です。

こんな記事も読まれています




-便利な機能
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタのコレクション機能

インスタの「コレクション(保存・お気に入り機能)」でカテゴリ分けする方法!

全世界で7億人のインスタグラマーがいると公表(2017年4月インスタ公式ブログより)されたインスタですが、お気に入りの写真は上手くカテゴリ分けしないと、後でまとめて見直したりする時に、解らなくなってし …

インスタで相手の「おすすめユーザー」に自分を表示させないには?!

インスタで相手の「おすすめユーザー」に自分を表示させないには?!

友人や家族に写真を見せるためだけに、インスタグラムを利用したいと考えているにも関わらず、おすすめユーザーに自分が表示されて困っているという人も多いです。 色んなユーザーから自分のアカウントに注目が集ま …

コメントをブロックする方法

インスタで特定のコメントをブロックできるのか!?調べてみた。

LINEやTwitterなどと同様にインスタグラムにもブロック機能があります。 嫌がらせなどを避けるためにも必須の機能で、基本的には自分の投稿した写真や動画を相手に見られなくする事ができます。 また、 …

インスタのURLコピー

インスタでURLリンクをコピーする方法!

インスタグラムでURLリンクをコピーする場合、どんなURLリンクをコピーするのかによってその方法が異なっています。 例えば相手のプロフィールページのURLリンクをコピーすると言う場合は、相手のプロフィ …

インスタグラムのqrコード

インスタグラムのURLをQRコードにできる?!

インスタグラムを利用する事で、撮影した写真を簡単に他の人と共有する事が出来るようになります。 通常のSNSと違う点は、写真に特化していると言う点です。 フォローした人の写真がタイムラインに流れてくる事 …