インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

38,723 views

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムでは、各ユーザーがハッシュタグ付きで様々な投稿をしています。

特にアルファベットを用いた略語が、ハッシュタグと合わせて使用されているのをよく見ますが、今回はそんな略語の意味について触れていきます。




#mcm

まず、#mcmについてです。

#mcmとはMan Crush Mondayの略であり、自分にとって大好きな男性や気になっている男性のことを投稿する際に使われます。

彼氏や夫だけではなく、有名人の男性や男友達に関する投稿にも#mcmは使われますので、これを見掛けたときにはその人にとって特別な存在なのだろうと解釈するといいでしょう。

また、Mondayという言葉からも分かるように、月曜日にこのような投稿をするのが現在の流行となっています。

#tt

次に、#ttです。

#ttとはTransformation Tuesdayの略で、自分自身の変化や成長に関する投稿をする際に用いられます。

例えば美容院でカットをしたときや、幼少期の写真を載せるときに使うのが一般的です。こちらは火曜日によく使用される傾向にあります。

#tbt

#tbtは、ThrowBack Thursdayの略です。

ThrowBackには過去を振り返るという意味があり、昔撮った思い入れのある写真や、記念の写真などを投稿する際に使います。特に現代の10代や20代のユーザーは、小さな頃から既にカメラ付きの携帯電話などがありましたから、昔の写真をデータ上に保存している人は多いです。

そういった影響もあり、#tbtは主に若い世代で好まれています。木曜日が来たら、こういった投稿がないかチェックしてみましょう。

#ff

そして#ffはFollow Fridayの略であり、自分がオススメしたいフォロワーを誰かに紹介したいときに使います。金曜日は色々な人とフォロワー情報を共有できるので、自分のフォロワーを増やすチャンスとも言えるでしょう。

#ss

最後に、#ssです。こちらはSelfie Sundayの略で、自分の自撮り写真を投稿しましょうという意味があります。Saturdayのsとして用いられることもあるので、土日は自撮りを載せる日だと覚えておきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムログイン

インスタグラムは複数の端末から同時にログインしても問題ない?!

専用のアプリを使って、スマートフォンで写真を撮影し、それをアップロードしてネット上で写真共有が出来るのがインスタグラムの魅力です。フィルターがいくつか用意されており、このフィルターを活用する事でセピア …

フォロワー

インスタグラムでフォロワーよりも再生回数が多い投稿があるのはなぜ?

インスタグラムとは写真や動画を無料で投稿でき、共有できるアプリの事です。 世界中の人々が利用しているので世界中のさまざまな写真や動画を見る事が出来るため、今とても人気があるSNS(ソーシャル・ネットワ …

Facebook の友達をインスタグラムに招待

インスタのプロフィール画面にたまに表示される「Facebook の友達をインスタグラムに招待」は表示されないようにできる?

インスタを使っているとプロフィールで「Facebook の友達をインスタグラムに招待」と表示されることがあります。 どちらの投稿も、誰に見られても良いものであれば、それを承認してよいのですが、一方を匿 …

フォロワー数の単位

Instagramのフォロワー数に表示される「k」とか「m」とは?

目次1 有名インスタグラマーでよく見るフォロワー数の単位「k」、「m」とは?2 海外でフォロワー数の単位が「k」や「m」のインスタグラマー紹介3 国内でフォロワー数の単位が「k」や「m」のインスタグラ …

インスタグラム

インスタグラムの「〜さんがあなたの写真を撮りました」とは?

xxolgaxx / Pixabay 【今回調べてみたこと…】 インスタグラムを使用しているときに、「〜さんがあなたの写真を撮りました」と通知が来たことはありませんか?これは一体何を意味しているのか調 …