インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

49,459 views

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムでは、各ユーザーがハッシュタグ付きで様々な投稿をしています。

特にアルファベットを用いた略語が、ハッシュタグと合わせて使用されているのをよく見ますが、今回はそんな略語の意味について触れていきます。




目次

#mcm

まず、#mcmについてです。

#mcmとはMan Crush Mondayの略であり、自分にとって大好きな男性や気になっている男性のことを投稿する際に使われます。

彼氏や夫だけではなく、有名人の男性や男友達に関する投稿にも#mcmは使われますので、これを見掛けたときにはその人にとって特別な存在なのだろうと解釈するといいでしょう。

また、Mondayという言葉からも分かるように、月曜日にこのような投稿をするのが現在の流行となっています。

#tt

次に、#ttです。

#ttとはTransformation Tuesdayの略で、自分自身の変化や成長に関する投稿をする際に用いられます。

例えば美容院でカットをしたときや、幼少期の写真を載せるときに使うのが一般的です。こちらは火曜日によく使用される傾向にあります。

#tbt

#tbtは、ThrowBack Thursdayの略です。

ThrowBackには過去を振り返るという意味があり、昔撮った思い入れのある写真や、記念の写真などを投稿する際に使います。特に現代の10代や20代のユーザーは、小さな頃から既にカメラ付きの携帯電話などがありましたから、昔の写真をデータ上に保存している人は多いです。

そういった影響もあり、#tbtは主に若い世代で好まれています。木曜日が来たら、こういった投稿がないかチェックしてみましょう。

#ff

そして#ffはFollow Fridayの略であり、自分がオススメしたいフォロワーを誰かに紹介したいときに使います。金曜日は色々な人とフォロワー情報を共有できるので、自分のフォロワーを増やすチャンスとも言えるでしょう。

#ss

最後に、#ssです。こちらはSelfie Sundayの略で、自分の自撮り写真を投稿しましょうという意味があります。Saturdayのsとして用いられることもあるので、土日は自撮りを載せる日だと覚えておきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

アップロードする画質の違いは??

インスタのアップロードする画質[通常]と[ベーシック]の違いは??

インスタグラムで写真をアップロードする際には画質を設定することができます。 その設定が「通常」と「ベーシック」です。 インスタグラムは写真投稿型のSNSですから、できるだけ綺麗な写真を投稿したいと想う …

インスタグラム

インスタグラムの右下のリボンみたいなマークは何?!

投稿写真の右下にリボンマークが… 昨今、たくさんのSNSツールが普及している中、人気急上昇中なのがインスタグラム。 今や若者から主婦層まで幅広い年代の方が利用されている日記のような、日常的に使えるツー …

フォロワーブロック

インスタグラムでブロックすると相手側は、どのように表示されるの?

チャットのようにやり取りするサービスや些細な出来事を投稿するSNSなどには、嫌がらせや不都合な事に見舞われた時の防御策としてブロックと呼ばれる機能があります。 もちろん、現代におけるSNSの代名詞的な …

検索履歴を削除する

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。 しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシ …

動画再生回数のカウントルール

インスタで動画再生回数のカウントルールはあるの?

「動画再生回数ルール」要点まとめ 投稿した本人が再生してもカウントされることはない 再生して3秒以上経過するとカウントされる 同一ユーザは何回再生しても1回のカウント インスタグラムは手軽に動画や画像 …