インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

使い方

インスタグラムの投稿で改行したい!

2,368 views

インスタグラムで改行

これまでのSNSと言えば、文字のやり取りやアーティスティックなスタンプなどを送り合うというのが定番でしたが、インスタグラムは撮影した写真をアップロードして交流を図るというものなので、直感的なアイディアなどを投稿することが可能です。
そのため、言語が異なる国同士の人々とも共通の話題で盛り上がることができ、かつてのサービスよりも国際的な印象が感じられます。
そういった事から、皆同じ土俵に立ってインスタグラムを楽しむことができているのですが、差別化を図ることが難しくなってきているというのも事実です。
全員が同じプラットフォームを利用しているので似たり寄ったりになってしまうのは仕方が無いことなのですが、せっかく利用するのならオリジナリティを出したいものです。

そこで覚えておくと重宝するのが、投稿時に写真と同時に記述する文章を改行するということです。
そもそも、全てのポストが似た印象になってしまう要因は、本文が改行できずに全て繋がってしまうということが関係しています。
デフォルトで改行できるようにしてほしいというニーズはとても多く、日に日に高まりを見せていることから、今後公式に機能が追加される可能性があるものの、現時点では存在しないのでユーザーが一人一人工夫するしかないのが現状です。
工夫して行を変えるというのは一見難しそうに感じられるので、IT技術に精通していなければならないようなイメージを持ってしまいますが、全く専門知識を使う必要はありません。

まず、インスタグラムをいつも通り起動させて投稿を希望する写真を選出し、任意の文章を入力していきます。
この時に日本語入力の状態のままリターンキーを押しても何も変化が起こらないのですが、一旦英字入力に切り替えた後同様にリターンキーを押すと、難なく改行することができるようになります。
また、インスタグラムでは投稿内容に対して様々な国の人々がリアクションしてくれるのが醍醐味の一つであり、そのようなコメントに返信するのも楽しい一時です。

コメント欄はとても小さなスペースしか用意されていないので、改行するということは不可能であるように見えますが、実は問題無く実行可能です。
それは、スマートフォンの中にプリインストールされているメモ帳を活用するという方法であり、一度メモ帳に記入した後コピーしインスタグラムに対してペーストすれば、行が区切られた見やすい文言で相手に伝えられます。

こんな記事も読まれています




-使い方
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

ブログにインスタの投稿を埋め込む方法

インスタの写真や動画をブログに貼り付ける(埋め込み)方法

インスタグラムに投稿した写真や動画は、ブログに貼り付けることができます。 埋め込みの形で貼り付けることができるので、投稿した写真や動画を自然な形でブログに掲載できるでしょう。 ブログへの埋め込み手順 …

インスタでユーザ名の変更

インスタグラムのユーザ名は変更できる?

今や大人気のインスタグラムですが、最初に登録した際のユーザ名を変更することはできるのでしょうか。 実際の手順を確認してみましょう。 まず、インスタグラムのアプリを開きます。 ログインをした後に画面の右 …

インスタのストーリーを非表示に

インスタのホーム画面にあるストーリーの表示は非表示にできる?

ストーリー機能とは? インスタグラムのストーリー機能を利用すると、写真や動画をスライドショーを利用するような形で投稿できるようになります。 これを利用すれば、1枚ずつの画像が表示されてしまう訳ではない …

タグ付けできない理由

インスタグラムで投稿にタグ付けできない原因は?

インスタグラムはタグの機能がサービスの満足度を高めて充実した使い心地を実現しているのですが、投稿に対して本文内に書き込みことが可能なハッシュタグと写真に対して設けるタグ付けの二種類があります。 名称が …

インスタで画像や動画を簡単に保存

【iPhone】インスタで画像や動画を簡単に保存する方法!

インスタでは投稿された画像や動画を保存できる仕様にはなっていないのが特徴です。 これは著作権やプライバシーの保護のために行われている措置であるため、本来は行ってはいけないことを意味していますが、気に入 …