インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

便利な機能 気になる疑問

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

2,729 views

検索履歴を削除する

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。

しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシュタグで検索してしまうといつまでも履歴に残ってしまうので厄介に感じている方は少なくないでしょう。

システム上他人に検索履歴を知られてしまうことは基本的にありませんが、例外がないわけではありません。

例えば友人にスマートフォンを貸したり、操作しているところを見られたりした場合はうっかり知られてしまうことあります。
いくら悪いことをしているわけでなくとも、普段こんなハッシュタグを見てるんだと知られてしまうのはプライベートな部分を覗かれたようで嫌な気持ちになることが多いです。

また、相手のユーザー名を検索していたことがばれてしまい気まずい雰囲気になることもあるでしょう。万が一のときに焦ってしまうことがないよう、検索履歴の削除方法をマスターしておくことが大切です。




検索履歴の削除手順

どこにあるのかが分かりにくく、すぐに見つけられず諦めてしまう方もいますが、やり方さえ理解すればとても簡単に削除できます。

まずはプロフィール画面に移動し、右上にある歯車などの形をしたオプションアイコンをタップします。
すると設定用の画面になり、下の方までスクロールすると検索履歴を削除するための項目を見つけることができます。

そこをタップすると確認用のメッセージが表示されるため、問題なければそのままタップすることで無事に全ての履歴が削除されます。

ただしこの方法だと今までの分が全て消されてしまうので、不便に感じる方も多いでしょう。
そういった場合は特定のハッシュタグやユーザー名だけを非表示にし、履歴に反映させないことも可能です。

検索画面に現れた履歴のうち、残しておきたくないものを長押しすると非表示にするかどうかの設定をするためのメニューが出てくるので、これをタップすることで他の履歴を消すことなく個別に削除できるようになります。

こんな記事も読まれています




-便利な機能, 気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

ブログにインスタの投稿を埋め込む方法

インスタの写真や動画をブログに貼り付ける(埋め込み)方法

インスタグラムに投稿した写真や動画は、ブログに貼り付けることができます。 埋め込みの形で貼り付けることができるので、投稿した写真や動画を自然な形でブログに掲載できるでしょう。 ブログへの埋め込み手順 …

インスタグラムの二段階認証とは?!

インスタでユーザをブロックすると解除できなくなる?!

インスタグラムにはブロック機能があり、自分にとって嫌なユーザーとの関わりをこれによって制限することができます。 例えば投稿した写真や動画の閲覧やメッセージのやり取りなども、ブロック機能を使えばできなく …

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムでは、各ユーザーがハッシュタグ付きで様々な投稿をしています。 特にアルファベットを用いた略語が、ハッシュタグと合わせて使用されているのをよく見ますが、今回はそんな略語の意味について触れて …

インスタグラム

インスタでスクショすると、相手に通知される?!

【今回調べてみたこと…】 インスタグラムで他のユーザが投稿した写真が気になりスクリーンショットを撮った際、インスタグラムアプリ画面に「この投稿は友達とシェアできます。」と表示されました(iOSの場合の …

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラマーという人達が出てくるほど今人気のアプリ、インスタグラム。 インスタグラムといえば、投稿したい画像を投稿し、その際にハッシュタグを使用するのが特徴と言えます。 ハッシュタグの意味は簡単に …