インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

便利な機能 気になる疑問

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

5,093 views

検索履歴を削除する

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。

しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシュタグで検索してしまうといつまでも履歴に残ってしまうので厄介に感じている方は少なくないでしょう。

システム上他人に検索履歴を知られてしまうことは基本的にありませんが、例外がないわけではありません。

例えば友人にスマートフォンを貸したり、操作しているところを見られたりした場合はうっかり知られてしまうことあります。
いくら悪いことをしているわけでなくとも、普段こんなハッシュタグを見てるんだと知られてしまうのはプライベートな部分を覗かれたようで嫌な気持ちになることが多いです。

また、相手のユーザー名を検索していたことがばれてしまい気まずい雰囲気になることもあるでしょう。万が一のときに焦ってしまうことがないよう、検索履歴の削除方法をマスターしておくことが大切です。




検索履歴の削除手順

どこにあるのかが分かりにくく、すぐに見つけられず諦めてしまう方もいますが、やり方さえ理解すればとても簡単に削除できます。

まずはプロフィール画面に移動し、右上にある歯車などの形をしたオプションアイコンをタップします。
すると設定用の画面になり、下の方までスクロールすると検索履歴を削除するための項目を見つけることができます。

そこをタップすると確認用のメッセージが表示されるため、問題なければそのままタップすることで無事に全ての履歴が削除されます。

ただしこの方法だと今までの分が全て消されてしまうので、不便に感じる方も多いでしょう。
そういった場合は特定のハッシュタグやユーザー名だけを非表示にし、履歴に反映させないことも可能です。

検索画面に現れた履歴のうち、残しておきたくないものを長押しすると非表示にするかどうかの設定をするためのメニューが出てくるので、これをタップすることで他の履歴を消すことなく個別に削除できるようになります。

こんな記事も読まれています




-便利な機能, 気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

動画再生回数のカウントルール

インスタで動画再生回数のカウントルールはあるの?

「動画再生回数ルール」要点まとめ 投稿した本人が再生してもカウントされることはない 再生して3秒以上経過するとカウントされる 同一ユーザは何回再生しても1回のカウント インスタグラムは手軽に動画や画像 …

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラマーという人達が出てくるほど今人気のアプリ、インスタグラム。 インスタグラムといえば、投稿したい画像を投稿し、その際にハッシュタグを使用するのが特徴と言えます。 ハッシュタグの意味は簡単に …

Facebook の友達をインスタグラムに招待

インスタのプロフィール画面にたまに表示される「Facebook の友達をインスタグラムに招待」は表示されないようにできる?

インスタを使っているとプロフィールで「Facebook の友達をインスタグラムに招待」と表示されることがあります。 どちらの投稿も、誰に見られても良いものであれば、それを承認してよいのですが、一方を匿 …

Instagramってどういう意味?

インスタグラムってどういう意味ですか?

インスタグラムはInstant Telegram(インスタント テレグラム)を略した言葉です。 Instant(インスタント) はその場でという意味があり、Telegram(テレグラム)は電報を意味し …

インスタのURLコピー

インスタでURLリンクをコピーする方法!

インスタグラムでURLリンクをコピーする場合、どんなURLリンクをコピーするのかによってその方法が異なっています。 例えば相手のプロフィールページのURLリンクをコピーすると言う場合は、相手のプロフィ …