インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタで動画再生回数のカウントルールはあるの?

43,437 views

動画再生回数のカウントルール

「動画再生回数ルール」要点まとめ

  • 投稿した本人が再生してもカウントされることはない
  • 再生して3秒以上経過するとカウントされる
  • 同一ユーザは何回再生しても1回のカウント

インスタグラムは手軽に動画や画像をアップロードし、共有できることで人気のアプリです。

みんなが注目している動画はどれかをチェックする楽しみ方もあります。その上で気になるのが動画再生回数です。

再生回数が多い動画はそれだけ面白かったり、可愛かったりする可能性が高いので、優先して観てしまうという方も多いのではないでしょうか。

また、自分がアップロードした動画の再生回数が増えると次のアップロードへの意欲にも繋がります。




意外にも知られていない?再生回数のカウントの仕組み

しかし、意外にも知られていないのが再生回数のカウントの仕組みです。

そこでどのような仕組みで再生回数が増加するかについて、カウントルールを紹介します。

まず、動画を投稿した本人が再生してもカウントされることはありません。
そのため、投稿者が何度も再生して再生回数を水増しすることは出来ない仕組みとなっています。

また、投稿者以外の方が再生した場合でも再生を始めてすぐにカウントされるわけではありません。

再生を行って3秒以上経過するとカウントされる仕組みとなっています。

つまり、タイムラインなどで自動的に再生された時、すぐに停止するとその分はカウントされていません。

意識的に再生した分を正確にカウントするように作られています。

また、同一ユーザー何度も再生したとしても一度しかカウントされません。

それゆえに特定のユーザーがたくさん再生してもそれが反映されることは限定的であり、色んなユーザーから再生された方が多くカウントされる仕組みとなっています。

アカウントを作り直してから再生するともう一度カウントされることになりますが、それを繰り返したところでアカウントを作り直す度に一度しか増えないため、水増ししにくいシステムとなっています。これらを踏まえて再生回数を増やしたい場合は、出来るだけ万人受けするような内容にしたり、SNSなどで幅広く発信したりすると効果的と言えます。もちろん、再生回数にこだわらずに動画をアップロードするのも楽しみ方の1つです。

関連:
インスタグラムでフォロワーよりも再生回数が多い投稿があるのはなぜ?

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムで#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムでは、#(ハッシュタグ)のあとに単語を入れることで、検索対象になります。 「いいね!」をもらう際や、フォロワーを増やしたりする際には非常に有効な機能です。 インスタグラム利用者の利用者の …

#夜景ら部、#夜景倶楽部、#工場夜景、#ゆうやけこやけ部、#イマソラってどういう意味??

インスタグラムで#夜景ら部、#夜景倶楽部、#工場夜景、#ゆうやけこやけ部、#イマソラってどういう意味??

インスタグラムのたくさんある投稿の中でも人気のある写真に、空や夜景を撮影したものがあります。 #夜景ら部、#夜景倶楽部、#工場夜景、#ゆうやけこやけ部、#イマソラといったハッシュタグの意味は、そういっ …

フォロワー数の単位

Instagramのフォロワー数に表示される「k」とか「m」とは?

目次 有名インスタグラマーでよく見るフォロワー数の単位「k」、「m」とは? インスタグラムでユーザーのフォロワー数を見ると、人数に「k」や「m」の文字が表示されていることに気がつくでしょう。 これはい …

検索履歴を削除する

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。 しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシ …

インスタグラム

インスタでスクショすると、相手に通知される?!

【今回調べてみたこと…】 インスタグラムで他のユーザが投稿した写真が気になりスクリーンショットを撮った際、インスタグラムアプリ画面に「この投稿は友達とシェアできます。」と表示されました(iOSの場合の …