インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムの「〜さんがあなたの写真を撮りました」とは?

34,737 views

インスタグラム

xxolgaxx / Pixabay

【今回調べてみたこと…】
インスタグラムを使用しているときに、「〜さんがあなたの写真を撮りました」と通知が来たことはありませんか?これは一体何を意味しているのか調べてみました。

結論から言うと、これは他のインスタグラムユーザがあなたのタグが付いた写真を投稿したということになります。
つまり、投稿した写真にあなたが写っていたので、わざわざその人が写真に対してこれは○○さん(あなた)ですよと、みんなに対してそれが誰だかわかるようにしたということです。

タグ付けの使い方の例:

  • 人が写っている写真に対してそれぞれ誰かタグ付けする
  • レストランで外食した際など、食べ物の写真に対して誰が食べたかタグ付けする

以下にタグ付けされた写真と、タグ付けされた側の通知例を掲載します。
タグ付けされた写真は、こんな感じです。

インスタグラムのタグ付け

写真にタグ付けをした例

タグ付けされた側の通知はこんな感じです。

タグ付けの通知

タグ付けされた側の通知




目次

少し厄介な機能でもある

友達同士で楽しんでいるのであれば良いのですが、不特定多数の人からタグ付けをされるのは少し嫌だという人にとって厄介な機能でもあります。

タグというのはその人本人だけでなく、全く無関係の人や物にもつけられることもあるので本人が特定されないのであればかまわないと思うかもしれませんが、その場合には無関係なタグが付いた写真がプロフィール画面に表示されてしまうということを覚えておく必要があります。

タグ付け写真一覧

タグ付けされた写真一覧が見れてしまう。。

この辺を理解していないと、なぜ全く無関係の写真が表示されているのかということになるので注意をしなければなりません。
本人が写っている場合には、本人が意識しないままに個人を特定することができる写真が掲載されてしまうということにもなるので、タグに関することはよく理解をしておきましょう。

また、人からつけられるだけでなく友達の写真などにタグを付けることもあるかもしれませんが、これも相手の承諾を得てからでなければトラブルの原因になってしまう可能性があるので気をつけなければなりません。
特に問題があるような写真でなかったとしても、ネット上で個人が特定できるような写真を掲載されることを嫌う人も少なくないので、それが誰だかわかるように写真を掲載するというのもトラブルの原因となるだけに相手の許可を得ないままタグを付けるというのは、避けたほうが良いといえます。
タグ付けで浮気がバレたり、疑われるなんてことも起きるので注意が必要ですね。

タグ付けは削除できる!

ただし、タグを付けられた人というのは勝手にタグを削除することができるので、嫌だと思ったときにはその写真からタグを外すことは可能となります。
ここら辺の手順はまた別の記事で詳しくご紹介する予定です!

2017.3.14 記事追加しました!
インスタグラムで自分がタグ付けされたら、そのタグを削除できる?

まとめ

インスタグラムなどのSNSというのは人との交流を深めることができるツールである一方で、使い方ひとつで逆に人間関係が悪くなってしまうということも珍しくありません。
特にタグのように相手が許可をしていないのに勝手につけられて、写真が広まってしまうというのは特に揉めやすいポイントなので気をつけておくようにしましょう。
知らないうちに相手を不快な目にしてしまうことをしている可能性もありますし、逆に他の人にされて嫌だと思ったときにはやんわりと伝えるのが楽しくインスタグラムを利用するコツとなります。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムのハッシュタグはつけることで写真を見つけやすくする便利なものですが、独特の文化が形成されているため初心者はもちろんのこと利用するようになってそれなりになる方でもタグの意味が分からないとい …

インスタグラムの用語

インスタグラムでIG、post、pic、repostってどういう意味?!

おしゃれな女性に人気がありモデルやタレントなど日本国内でもユーザーがたくさんいるインスタグラム。 写真を見ることと投稿することだけに特化している、大変シンプルなソーシャルネットワーキングサービスです。 …

#お弁当部、#わっぱ弁当、#旦那弁当、#お弁当作り楽しもう部、#男子弁当、#bentoboxってどういう意味??

インスタグラムで#お弁当部、#わっぱ弁当、#旦那弁当、#お弁当作り楽しもう部、#男子弁当、#bentoboxってどういう意味??

インスタグラムのハッシュタグには色々な意味や用途があり、それを利用することによってどのような投稿なのかというところを明確にすることができたりハッシュタグから関連している投稿を探しやすくしています。 そ …

インスタグラム

インスタグラムの右下のリボンみたいなマークは何?!

投稿写真の右下にリボンマークが… 昨今、たくさんのSNSツールが普及している中、人気急上昇中なのがインスタグラム。 今や若者から主婦層まで幅広い年代の方が利用されている日記のような、日常的に使えるツー …

インスタグラム通知

インスタグラムのアカウント名のところに突如赤い点が!これは何?

【今回調べてみたこと…】 インスタグラムをやっていたら突然アカウント名のところに赤い点が出現したけれどこれが何なのかよく分からなかったので、調べてみました。 様々な機能があるインスタグラムは、どれだけ …