インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

便利な機能 気になる疑問

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

5,052 views

検索履歴を削除する

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。

しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシュタグで検索してしまうといつまでも履歴に残ってしまうので厄介に感じている方は少なくないでしょう。

システム上他人に検索履歴を知られてしまうことは基本的にありませんが、例外がないわけではありません。

例えば友人にスマートフォンを貸したり、操作しているところを見られたりした場合はうっかり知られてしまうことあります。
いくら悪いことをしているわけでなくとも、普段こんなハッシュタグを見てるんだと知られてしまうのはプライベートな部分を覗かれたようで嫌な気持ちになることが多いです。

また、相手のユーザー名を検索していたことがばれてしまい気まずい雰囲気になることもあるでしょう。万が一のときに焦ってしまうことがないよう、検索履歴の削除方法をマスターしておくことが大切です。




検索履歴の削除手順

どこにあるのかが分かりにくく、すぐに見つけられず諦めてしまう方もいますが、やり方さえ理解すればとても簡単に削除できます。

まずはプロフィール画面に移動し、右上にある歯車などの形をしたオプションアイコンをタップします。
すると設定用の画面になり、下の方までスクロールすると検索履歴を削除するための項目を見つけることができます。

そこをタップすると確認用のメッセージが表示されるため、問題なければそのままタップすることで無事に全ての履歴が削除されます。

ただしこの方法だと今までの分が全て消されてしまうので、不便に感じる方も多いでしょう。
そういった場合は特定のハッシュタグやユーザー名だけを非表示にし、履歴に反映させないことも可能です。

検索画面に現れた履歴のうち、残しておきたくないものを長押しすると非表示にするかどうかの設定をするためのメニューが出てくるので、これをタップすることで他の履歴を消すことなく個別に削除できるようになります。

こんな記事も読まれています




-便利な機能, 気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタの退会方法は?

インスタの退会方法は?

インスタグラムの退会方法について説明したいと思います。 まず最初に押さえておかなければならないことは、サービスの利用を一時停止したり、アプリをアンインストールするだけでは退会したとは見なされません。 …

コメントをブロックする方法

インスタで特定のコメントをブロックできるのか!?調べてみた。

LINEやTwitterなどと同様にインスタグラムにもブロック機能があります。 嫌がらせなどを避けるためにも必須の機能で、基本的には自分の投稿した写真や動画を相手に見られなくする事ができます。 また、 …

タグ付け削除

インスタグラムで自分がタグ付けされたら、そのタグを削除できる?

インスタグラムにはタグ付けという機能があります。投稿した写真にユーザー名を表示して、その写真に写っている人が誰なのかをユーザーIDを写真につけられるとても便利な機能です。ユーザーIDをつけることで検索 …

#ラーメン部、#麺スタグラム、#e朝、#おうちカフェ、#たこぱってどういう意味??

インスタグラムで#ラーメン部、#麺スタグラム、#e朝、#おうちカフェ、#たこぱってどういう意味??

現在若者を中心に人気のアプリにインスタグラムというものがあります。 インスタグラムはスマートフォンなどで撮った写真をアップロードし共有するスマートファンアプリで写真に特化したSNSであると言えます。 …

通知イメージ

インスタグラムでいいねを間違えて押してすぐに消した場合、通知は行くの?

今ちまたで流行のインスタグラムをご存知ですか? インスタグラムとは無料で写真を投稿共有できるアプリケーションソフトウェアです。スマートフォンの機能が向上し、誰にでも簡単に写真が撮れるようになりました。 …