インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムのアカウント名のところに突如赤い点が!これは何?

165,952 views

インスタグラム通知

【今回調べてみたこと…】
インスタグラムをやっていたら突然アカウント名のところに赤い点が出現したけれどこれが何なのかよく分からなかったので、調べてみました。

様々な機能があるインスタグラムは、どれだけ熟知しているつもりでも実際には全てを知っているという方はなかなかいません。大抵の場合はヘルプなどを見れば解決しますが、時々それだけでは答えが見つからないということもあります。アカウント名の赤い点もその内の1つでしょう。そもそもこの赤い点が何のために表示されているのか、何という名前で呼べばいいのかが分からないと検索することも出来ないため、どれだけ調べても正体を知ることができないといったことはありがちです。色々操作していたらなんだかよく分からない内に赤い点が消えてしまったという場合も多いでしょう。もちろん表示がなくなったならそれで一応解決はしますが、結局何だったのかが分からずもやもやしてしまいます。また、場合によってはいつまでも消えずに残っていることもあります。色が赤いせいもあって警告か何かなのだろうかと心配になってしまう方もいるでしょう。




赤い点は、メッセージ通知

しかし、そうやって不安になってしまう必要はありません。このアカウント名に表示された赤い点は、メッセージが届いていることを通知するための印です。その他、フォローやいいね、コメントなどの通知もされます。消す方法は非常に簡単で、これらの通知を確認するだけです。複数のアカウントをもっている方は別のアカウントに通知が来ていると赤い点が表示されますが、この方法で消すことが可能です。

どうしても消えてくれないという場合は、確認し忘れた通知がないか見てみましょう。特にインスタグラムから届いた動画などの通知は見落としやすいため、注意が必要です。また、全て確認したのにまだ表示されているなら不具合が生じている可能性があるため、アプリの再起動や再インストールを試してみたり、インスタグラムの運営元へ問い合わせてみるとよいでしょう。とはいっても、この赤い点の正体がただの通知であることを知っていればそれほど気にする必要はないので、わざわざ表示を消すための努力をしなくとも問題はあまりありません。ただし古いものをそのままにしておくと新しい通知が来ても気づきにくくなってしまうため、その点は気をつけるようにしましょう。基本的に困ってしまうことはないものの、大事なメッセージを確認し忘れる可能性があります。

*2017年3月10日追記*
iPhoneで確認したら、新規でメッセージが届いているけど、特にプロフィール欄のアカウント名の横には赤い点は表示されませんでした。その代わり、下のメニューの家のマークのところに赤い点がありました。他のサイトを見ると、複数のアカウントを使っている場合、別アカウントで通知があった場合にアカウント名の横に赤い点が表示されるという方も。。。継続して調査します!

赤い点

家のマークの箇所に赤い点が…

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラム

インスタグラムの右下のリボンみたいなマークは何?!

投稿写真の右下にリボンマークが… 昨今、たくさんのSNSツールが普及している中、人気急上昇中なのがインスタグラム。 今や若者から主婦層まで幅広い年代の方が利用されている日記のような、日常的に使えるツー …

#カメラ女子部、#東京カメラ部、#福岡写真部、#ディズニー写真部、#ポートレート部ってどういう意味??

インスタグラムで#カメラ女子部、#東京カメラ部、#福岡写真部、#ディズニー写真部、#ポートレート部ってどういう意味??

インスタグラムで使われるハッシュタグの意味がわかりやすいものに、#カメラ女子部、#東京カメラ部、#福岡写真部、#ディズニー写真部、#ポートレート部といった感じのものがあります。 これらのハッシュタグの …

#HBD、#gm、#gn、#jj、#photobombってどういう意味??

インスタグラムで#HBD、#gm、#gn、#jj、#photobombってどういう意味??

目次 #HBD #HBDというハッシュタグの意味は、HappyBirthDayを省略して作られたハッシュタグで、日本語ではお誕生日おめでとうという意味です。 友人や有名人、家族、もしくは自分自身の誕生 …

#親バカ部、#親ばか部、#赤ちゃんあるある、#instababy、#子供ごはんってどういう意味??

インスタグラムで#親バカ部、#親ばか部、#赤ちゃんあるある、#instababy、#子供ごはんってどういう意味??

インスタグラムのたくさんの写真の中でも、自分の子供の写真を中心として投稿している人たちがよく使っているハッシュタグが#親バカ部、#親ばか部、#赤ちゃんあるある、#instababy、#子供ごはんといっ …

インスタグラムの二段階認証とは?!

インスタグラムの二段階認証とは?!

会員登録が必要なインターネットサービスの利用者が増えると起こりやすくなるトラブルの代表例といえるのが、何者かが不正に入手したIDやパスワードを用いてログインし、勝手にサービスを利用する行為です。 In …