インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムの右下のリボンみたいなマークは何?!

105,747 views

インスタグラム

投稿写真の右下にリボンマークが…

昨今、たくさんのSNSツールが普及している中、人気急上昇中なのがインスタグラム。
今や若者から主婦層まで幅広い年代の方が利用されている日記のような、日常的に使えるツールです。
そんな中、画像の下の「いいね!」のハートマークの欄の右端に出てきたリボンのようなしおりのようなマーク。
アプリを更新したら突然出てきました。
「これってなんだろう?どんな機能?」「これを押したら相手の方に通知などいってしまうのかな?」と心配された方も多いかと思います。
このリボンのようなしおりのようなマークは、「保存」「ブックマーク」を意味しています。
例えば、自分がフォローしている人の投稿にはほとんど「いいね!」をつけますよね。
でも、「いいね!」をつけるのを戸惑う方の投稿だったり、「あ、このメイク参考にしたい」とか、「この商品自分も欲しいから、後で調べよう」「この場所自分も行ってみたいな」「またこの投稿を見たいな」なんてものも中にはあるかもしれません。
後から見返したくなったときに、設定画面から「いいね!」した投稿、というものは見ることが出来ますが、フォローしてる数、「いいね!」を押した数が多いと遡るのも大変。
写真をあげた人のアカウントにとんで写真を探すのもちょっと面倒ですよね。
それに写真を保存したい場合はアプリではなく、インターネットサイトからログインしなければ保存できない、というのもちょっと手間がかかりますよね。

そんな時に便利なのがこのブックマーク機能なんです。
「いいね!」を押して、この写真が必要だな、と思った時には一緒に右のリボンボタンを押しておきます。
もちろん「いいね!」を押さずにしおりのボタンだけ押すことも出来ます。
そして見たくなった時に自分のアカウントのページを開きます。
自分が投稿した写真が出てきます。
その一番右に、ブックマークのリボンがあります。

インスタグラムのリボンマーク

プロフィール画面にあるリボンマーク

そのリボンを押すと、「保存されました」と一番上に出ており、自分がブックマークしたものを見ることが出来ます。
「保存したコンテンツは他の人には表示されません」とあるように、自分が保存したことを誰かに知られることもありませんし、投稿した方に保存したというような通知がいくわけでもないので、気軽に押すことが出来ます。
この機能を使えば、自分が後から見たいものや参考にしたいもの、お気に入りなものなど、気軽に見返すことができるので、今まで以上にインスタグラムをより便利に使うことが出来ます。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

動画再生回数に自分の閲覧はカウントされる?

インスタ動画再生回数に自分はカウントされる?

インスタには動画を投稿できる機能がありますが最近では再生数が表示されるようになりました。注目度の高い動画がどれかわかるのがメリットですが自分の動画の再生回数が少ないと気になる方も多いでしょう。 それな …

検索履歴を削除する

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。 しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシ …

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムのハッシュタグはつけることで写真を見つけやすくする便利なものですが、独特の文化が形成されているため初心者はもちろんのこと利用するようになってそれなりになる方でもタグの意味が分からないとい …

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラマーという人達が出てくるほど今人気のアプリ、インスタグラム。 インスタグラムといえば、投稿したい画像を投稿し、その際にハッシュタグを使用するのが特徴と言えます。 ハッシュタグの意味は簡単に …

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

最近ではインスタグラムで自分の近況の日常を報告する方がいます。 飼い犬の事や好きな趣味について、ランチについてなど色々ですが投稿された画像やコメントは全世界に公開されますのでトラブルを防止するためにも …