インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタでスクショすると、相手に通知される?!

79,723 views

インスタグラム

【今回調べてみたこと…】
インスタグラムで他のユーザが投稿した写真が気になりスクリーンショットを撮った際、インスタグラムアプリ画面に「この投稿は友達とシェアできます。」と表示されました(iOSの場合のみ?)。自分がスクショを撮ったのがアプリ側にバレて、もしかすると相手に通知がいっているのではないかと心配になったことがあります。
そこで今回は「インスタグラムを使用中にスクショすると、相手に通知されるか?!」を調べてみました。
インスタグラムのメッセージ

スクショを撮った際のメッセージ

みなさんもインスタグラムを見ていて気になる写真などがあったときに、スクリーンショットを撮ったことありませんか?
その際、相手に通知が行ってしまうのかと心配になった人もいるかもしれませんが、基本的にはスクリーンショットを撮って通知が行くようなことはありません。
そのため、気になる写真はどんどんスクショをとっても問題ないということになります。




しかし、通知が行ってしまうケースもある

基本的にと前置きしたのは、例外で通知が行く場合があるからです。

  • 自動で消える写真をスクショした場合
  • ダイレクトメッセージで送ってきてもらった動画をスクショした場合

上記の場合、相手に通知が行ってしまうので注意をしなければなりません。
これは送ってきた相手が記録として残してほしくないというときに使うインスタグラムの機能であるため、スクショを撮った場合には相手に通知されるような仕組みとなっています。

実際に、自動で消える動画をダイレクトメッセージで送った際、相手がスクリーンショットを撮ったら本人にスクショを撮ったという通知が行くのか試してみました。下記の画像のように確かに通知が行くことがわかりました。

スクリーンショットを撮影した際の通知イメージ

相手がスクリーンショットを撮影すると…

それ以外のものに関しては通知が行かないので、通知を気にするという人も安心してスクショを撮ることはできます。
また、PCからの閲覧の場合には相手に通知をされることがないのでどうしても相手に知られることなく、スクリーンショットを撮りたいというのであればPCを使用するという方法もあります。

関連:
インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?
インスタグラムでいいねを間違えて押してすぐに消した場合、通知は行くの?

気をつけておきたいポイント

ただし、気をつけておきたいのが通知をされないからと言って人の写真や動画など勝手にスクショをして良いのかというと別問題であり、個人で楽しんでいる分には許されてもそれをほかの人に広げるようなやり方は禁物です。
インスタグラムに挙げられた写真というのも著作権というものがありますから、権利は撮影をした人にあるのでそれを無断で使用したり広めたりするようなことをしてはいけません。
アップしている人がどんどん世の中に広めてほしいと考えているのであれば問題はありませんが、周りの人たちだけで楽しみたいと思っている人のものを勝手に拡散するようなことをしては行けないのです。
このような理由があるので、スクショをとっても通知が行かないからと言ってそれでは撮り放題かというと別問題となるので注意をするようにしましょう。
今の時代は著作権や肖像権に加えセキュリティについても厳しい時代だけに、安易にスクリーンショットを撮るとそれがもとで大きなトラブルに発展してしまうということもあり得るだけに気をつけなければなりません。
些細な事が原因で人間関係が悪くなってしまうということもありますから、どうしてもスクリーンショットをしたいというのであれば直接相手に相談をして許可を得たり、あるいは直接本人から元となる画像を送ってもらうなどしたほうが安全だといえます。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムで#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムでは、#(ハッシュタグ)のあとに単語を入れることで、検索対象になります。 「いいね!」をもらう際や、フォロワーを増やしたりする際には非常に有効な機能です。 インスタグラム利用者の利用者の …

コメントをブロックする方法

インスタで特定のコメントをブロックできるのか!?調べてみた。

LINEやTwitterなどと同様にインスタグラムにもブロック機能があります。 嫌がらせなどを避けるためにも必須の機能で、基本的には自分の投稿した写真や動画を相手に見られなくする事ができます。 また、 …

フォロワー

インスタグラムでフォロワーよりも再生回数が多い投稿があるのはなぜ?

インスタグラムとは写真や動画を無料で投稿でき、共有できるアプリの事です。 世界中の人々が利用しているので世界中のさまざまな写真や動画を見る事が出来るため、今とても人気があるSNS(ソーシャル・ネットワ …

編集イメージ

インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?

写真に特化したSNSの「インスタグラム」まだまだ流行ってますよね♪ 私もお洒落過ぎるレストランやカフェなどに行ったら、思わずインスタ用に写真を撮って投稿しちゃいます。 投稿した後に、 恥ずかしい誤字や …

#instagood、#tagsforlikes、#like4likeってどういう意味??

インスタグラムで#instagood、#tagsforlikes、#like4likeってどういう意味??

インスタグラムは、普通に投稿しても世界中多くの投稿があるためその中に埋もれてしまう可能性があります。 そこて便利なツールがハッシュタグ機能です。 ソーシャルネットワークではメリットだらけで、目的のジャ …