インスタグラムで話題になっているおしゃピクの意味はおしゃれなピクニックです。
ここでいうおしゃピクとは実際におしゃれにピクニックに行くということではないというのが普通のピクニックとは違うところです。
普通、おしゃれなピクニックとは、食事にこだわったり、食器にこだわったりしつつも、楽しく家族や仲間、友達、恋人などとピクニックで食事をしたりしている写真を指すと思われます。
当然、そこでたのしんでいる人たちが、笑顔で移り込んでいるのが普通です。ですが、ここでいうおしゃピクとは、インスタグラム用にあくまでも演出されたもので、人が写っていないものが多いのが特徴です。
しかも、ピクニックには絶対に必要な紙コップなどのダサい物はうつらないのです。敷物や食べ物に加え、クッションやぬいぐるみ、意味もなく花やペットなどが写っていたりするところがおしゃピクの特徴です。
敷物や食器、コップや食事の入っているバスケットやナプキンなどがカラフルで、華やかで果物や食べ物もオブジェの一部として扱われている事があります。要はインスタグラムを利用して写真をアップしようと思う人が、これは自分的におしゃれだなと思う物をならべてピクニック風の写真を撮影するためのものなのです。
その後、もちろん、楽しくピクニックをする方もいらっしゃいますが、その楽しんでいる風景はうつされないでしょう。あくまでも、おしゃピクというカテゴリーを写すのが目的です。いわゆるインスタばえするというものです。地味なタッパーやただの白い紙皿などはNGです。
おしゃれなティーポットやソーサー付きの可愛いティーカップ、また、シャンパンやシャンパングラクス、藤のいす、バスケットなどもアイテムとしては有効で、緑の芝生やバックに移り込むなだらかな丘や樹木なども演出の一つのアイテムとして利用されます。大人は色を多用せずにシックに決めるとか、女子だけだとポップな色使いがよいとか、色々あります。普通のおしゃれなピクニックとは全く違う意味合いがあります。