インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタでユーザをブロックすると解除できなくなる?!

16,242 views

インスタでブロックしたユーザのブロックを解除できる?

インスタグラムにはブロック機能があり、自分にとって嫌なユーザーとの関わりをこれによって制限することができます。

例えば投稿した写真や動画の閲覧やメッセージのやり取りなども、ブロック機能を使えばできなくすることも可能なのです。
しかしユーザーをブロックする際には、注意も必要です。

実はインスタグラムでは仮に将来的にそのブロックを解除したいとなっても、簡単にはできない可能性があります。

通常自分がブロックしたユーザーというのは、設定画面から一覧で確認ができます。
解除をしたい際にはそこから相手のプロフィールページに飛び、オプションから解除を選択すれば元に戻せます。

ところが現在のインスタグラムでは、その設定画面から相手にアクセスしようとすると「ユーザーが見つかりませんでした」と表示され、プロフィールページを閲覧できない状態となっているのです。
そのため当然ですがオプション機能も使用できず、事実上ブロックの解除ができないということが続いています。

ただし、何も打つ手がないわけではありません。「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されても、実際はその相手がインスタグラムを退会しているということではありませんので、ユーザー検索からプロフィールページを見つけられます。

そこから相手のページにアクセスすれば通常通りの解除方法が取れますので、覚えておくと安心でしょう。
その代わり、検索の際には相手のアカウントIDを入力する必要があります。間違えて入力しないようメモを取っておき、それを見ながら相手を探しましょう。

こうしたブロックを解除できない状態は、今後のアップデートで改善される可能性もあります。
とはいえ改善されるまでの間は、同じような内容で困惑するユーザーも多くいるはずです。

友人同士でふざけてブロック機能を使い解除に時間が掛かってしまったなどということもありますので、解除方法の把握も重要ですが無闇に登録しないように注意をしておきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

フォロワーブロック

インスタグラムでブロックすると相手側は、どのように表示されるの?

チャットのようにやり取りするサービスや些細な出来事を投稿するSNSなどには、嫌がらせや不都合な事に見舞われた時の防御策としてブロックと呼ばれる機能があります。 もちろん、現代におけるSNSの代名詞的な …

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタの動画再生回数は非表示にできるの?

自由に写真や動画を投稿する事ができるインスタグラムでは、自分が投稿した物に対して他の利用者が「いいね」をしてくれた数や動画が再生された回数が表示されるようになっています。 投稿した動画がたくさんの利用 …

Facebook の友達をインスタグラムに招待

インスタのプロフィール画面にたまに表示される「Facebook の友達をインスタグラムに招待」は表示されないようにできる?

インスタを使っているとプロフィールで「Facebook の友達をインスタグラムに招待」と表示されることがあります。 どちらの投稿も、誰に見られても良いものであれば、それを承認してよいのですが、一方を匿 …

インスタの退会方法は?

インスタの退会方法は?

インスタグラムの退会方法について説明したいと思います。 まず最初に押さえておかなければならないことは、サービスの利用を一時停止したり、アプリをアンインストールするだけでは退会したとは見なされません。 …

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムで動画や写真を保存するには?

typographyimages / Pixabay インスタグラムで投稿されている写真や動画を保存するための方法は今までだと公式の方法で行なう事が難しく、アプリを利用するなどといった方法が必要でした …