インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

7,788 views

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムでは、各ユーザーがハッシュタグ付きで様々な投稿をしています。

特にアルファベットを用いた略語が、ハッシュタグと合わせて使用されているのをよく見ますが、今回はそんな略語の意味について触れていきます。




#mcm

まず、#mcmについてです。

#mcmとはMan Crush Mondayの略であり、自分にとって大好きな男性や気になっている男性のことを投稿する際に使われます。

彼氏や夫だけではなく、有名人の男性や男友達に関する投稿にも#mcmは使われますので、これを見掛けたときにはその人にとって特別な存在なのだろうと解釈するといいでしょう。

また、Mondayという言葉からも分かるように、月曜日にこのような投稿をするのが現在の流行となっています。

#tt

次に、#ttです。

#ttとはTransformation Tuesdayの略で、自分自身の変化や成長に関する投稿をする際に用いられます。

例えば美容院でカットをしたときや、幼少期の写真を載せるときに使うのが一般的です。こちらは火曜日によく使用される傾向にあります。

#tbt

#tbtは、ThrowBack Thursdayの略です。

ThrowBackには過去を振り返るという意味があり、昔撮った思い入れのある写真や、記念の写真などを投稿する際に使います。特に現代の10代や20代のユーザーは、小さな頃から既にカメラ付きの携帯電話などがありましたから、昔の写真をデータ上に保存している人は多いです。

そういった影響もあり、#tbtは主に若い世代で好まれています。木曜日が来たら、こういった投稿がないかチェックしてみましょう。

#ff

そして#ffはFollow Fridayの略であり、自分がオススメしたいフォロワーを誰かに紹介したいときに使います。金曜日は色々な人とフォロワー情報を共有できるので、自分のフォロワーを増やすチャンスとも言えるでしょう。

#ss

最後に、#ssです。こちらはSelfie Sundayの略で、自分の自撮り写真を投稿しましょうという意味があります。Saturdayのsとして用いられることもあるので、土日は自撮りを載せる日だと覚えておきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムで#vsco、#vscocam、#instasize、#webstagram、#nofilterってどういう意味??

インスタグラムで#vsco、#vscocam、#instasize、#webstagram、#nofilterってどういう意味??

インスタグラムには沢山のタグがあり、始めたばかりの人や使い慣れていない人には見ただけでは意味や使い方がわかりにくいタグが数多くあります。 その中でタイトルにある5つのタグはどういう意味なのでしょうか。 …

インスタグラムのqrコード

インスタグラムのURLをQRコードにできる?!

インスタグラムを利用する事で、撮影した写真を簡単に他の人と共有する事が出来るようになります。 通常のSNSと違う点は、写真に特化していると言う点です。 フォローした人の写真がタイムラインに流れてくる事 …

インスタで性別やメールアドレスは公開される?

インスタグラムで性別やメールアドレスは公開されてしまう?!

要点まとめ 性別やメールアドレスは非公開設定なので公開はされない しかし、投稿内容などである程度、性別や年齢はわかってしまう可能性あり SNSの普及は人々のエンターテイメントたいする欲求を見事に満たし …

動画再生回数に自分の閲覧はカウントされる?

インスタ動画再生回数に自分はカウントされる?

インスタには動画を投稿できる機能がありますが最近では再生数が表示されるようになりました。注目度の高い動画がどれかわかるのがメリットですが自分の動画の再生回数が少ないと気になる方も多いでしょう。 それな …

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

最近ではインスタグラムで自分の近況の日常を報告する方がいます。 飼い犬の事や好きな趣味について、ランチについてなど色々ですが投稿された画像やコメントは全世界に公開されますのでトラブルを防止するためにも …