インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタでユーザをブロックすると解除できなくなる?!

16,211 views

インスタでブロックしたユーザのブロックを解除できる?

インスタグラムにはブロック機能があり、自分にとって嫌なユーザーとの関わりをこれによって制限することができます。

例えば投稿した写真や動画の閲覧やメッセージのやり取りなども、ブロック機能を使えばできなくすることも可能なのです。
しかしユーザーをブロックする際には、注意も必要です。

実はインスタグラムでは仮に将来的にそのブロックを解除したいとなっても、簡単にはできない可能性があります。

通常自分がブロックしたユーザーというのは、設定画面から一覧で確認ができます。
解除をしたい際にはそこから相手のプロフィールページに飛び、オプションから解除を選択すれば元に戻せます。

ところが現在のインスタグラムでは、その設定画面から相手にアクセスしようとすると「ユーザーが見つかりませんでした」と表示され、プロフィールページを閲覧できない状態となっているのです。
そのため当然ですがオプション機能も使用できず、事実上ブロックの解除ができないということが続いています。

ただし、何も打つ手がないわけではありません。「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されても、実際はその相手がインスタグラムを退会しているということではありませんので、ユーザー検索からプロフィールページを見つけられます。

そこから相手のページにアクセスすれば通常通りの解除方法が取れますので、覚えておくと安心でしょう。
その代わり、検索の際には相手のアカウントIDを入力する必要があります。間違えて入力しないようメモを取っておき、それを見ながら相手を探しましょう。

こうしたブロックを解除できない状態は、今後のアップデートで改善される可能性もあります。
とはいえ改善されるまでの間は、同じような内容で困惑するユーザーも多くいるはずです。

友人同士でふざけてブロック機能を使い解除に時間が掛かってしまったなどということもありますので、解除方法の把握も重要ですが無闇に登録しないように注意をしておきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムでは、各ユーザーがハッシュタグ付きで様々な投稿をしています。 特にアルファベットを用いた略語が、ハッシュタグと合わせて使用されているのをよく見ますが、今回はそんな略語の意味について触れて …

動画再生回数に自分の閲覧はカウントされる?

インスタ動画再生回数に自分はカウントされる?

インスタには動画を投稿できる機能がありますが最近では再生数が表示されるようになりました。注目度の高い動画がどれかわかるのがメリットですが自分の動画の再生回数が少ないと気になる方も多いでしょう。 それな …

インスタグラム

インスタグラムの「〜さんがあなたの写真を撮りました」とは?

xxolgaxx / Pixabay 【今回調べてみたこと…】 インスタグラムを使用しているときに、「〜さんがあなたの写真を撮りました」と通知が来たことはありませんか?これは一体何を意味しているのか調 …

インスタグラムの用語

インスタグラムのハッシュタグ、f4f(f4follow)、l4l(l4like)、フォロバ、リムバってどういう意味?

前回のインスタ用語解説では、IG、post、pic、repostについて解説しました。 前回の記事→インスタグラムでIG、post、pic、repostってどういう意味?! 今回は、ハッシュタグ、f4 …

フォロワー

インスタグラムでフォロワーよりも再生回数が多い投稿があるのはなぜ?

インスタグラムとは写真や動画を無料で投稿でき、共有できるアプリの事です。 世界中の人々が利用しているので世界中のさまざまな写真や動画を見る事が出来るため、今とても人気があるSNS(ソーシャル・ネットワ …