インスタグラムにはブロック機能があり、自分にとって嫌なユーザーとの関わりをこれによって制限することができます。
例えば投稿した写真や動画の閲覧やメッセージのやり取りなども、ブロック機能を使えばできなくすることも可能なのです。
しかしユーザーをブロックする際には、注意も必要です。
実はインスタグラムでは仮に将来的にそのブロックを解除したいとなっても、簡単にはできない可能性があります。
通常自分がブロックしたユーザーというのは、設定画面から一覧で確認ができます。
解除をしたい際にはそこから相手のプロフィールページに飛び、オプションから解除を選択すれば元に戻せます。
ところが現在のインスタグラムでは、その設定画面から相手にアクセスしようとすると「ユーザーが見つかりませんでした」と表示され、プロフィールページを閲覧できない状態となっているのです。
そのため当然ですがオプション機能も使用できず、事実上ブロックの解除ができないということが続いています。
ただし、何も打つ手がないわけではありません。「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されても、実際はその相手がインスタグラムを退会しているということではありませんので、ユーザー検索からプロフィールページを見つけられます。
そこから相手のページにアクセスすれば通常通りの解除方法が取れますので、覚えておくと安心でしょう。
その代わり、検索の際には相手のアカウントIDを入力する必要があります。間違えて入力しないようメモを取っておき、それを見ながら相手を探しましょう。
こうしたブロックを解除できない状態は、今後のアップデートで改善される可能性もあります。
とはいえ改善されるまでの間は、同じような内容で困惑するユーザーも多くいるはずです。
友人同士でふざけてブロック機能を使い解除に時間が掛かってしまったなどということもありますので、解除方法の把握も重要ですが無闇に登録しないように注意をしておきましょう。