インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタでユーザをブロックすると解除できなくなる?!

14,314 views

インスタでブロックしたユーザのブロックを解除できる?

インスタグラムにはブロック機能があり、自分にとって嫌なユーザーとの関わりをこれによって制限することができます。

例えば投稿した写真や動画の閲覧やメッセージのやり取りなども、ブロック機能を使えばできなくすることも可能なのです。
しかしユーザーをブロックする際には、注意も必要です。

実はインスタグラムでは仮に将来的にそのブロックを解除したいとなっても、簡単にはできない可能性があります。

通常自分がブロックしたユーザーというのは、設定画面から一覧で確認ができます。
解除をしたい際にはそこから相手のプロフィールページに飛び、オプションから解除を選択すれば元に戻せます。

ところが現在のインスタグラムでは、その設定画面から相手にアクセスしようとすると「ユーザーが見つかりませんでした」と表示され、プロフィールページを閲覧できない状態となっているのです。
そのため当然ですがオプション機能も使用できず、事実上ブロックの解除ができないということが続いています。

ただし、何も打つ手がないわけではありません。「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されても、実際はその相手がインスタグラムを退会しているということではありませんので、ユーザー検索からプロフィールページを見つけられます。

そこから相手のページにアクセスすれば通常通りの解除方法が取れますので、覚えておくと安心でしょう。
その代わり、検索の際には相手のアカウントIDを入力する必要があります。間違えて入力しないようメモを取っておき、それを見ながら相手を探しましょう。

こうしたブロックを解除できない状態は、今後のアップデートで改善される可能性もあります。
とはいえ改善されるまでの間は、同じような内容で困惑するユーザーも多くいるはずです。

友人同士でふざけてブロック機能を使い解除に時間が掛かってしまったなどということもありますので、解除方法の把握も重要ですが無闇に登録しないように注意をしておきましょう。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

タグ付け削除

インスタグラムで自分がタグ付けされたら、そのタグを削除できる?

インスタグラムにはタグ付けという機能があります。投稿した写真にユーザー名を表示して、その写真に写っている人が誰なのかをユーザーIDを写真につけられるとても便利な機能です。ユーザーIDをつけることで検索 …

検索履歴

インスタグラムのオプションにある「検索履歴の削除」とは?

Wokandapix / Pixabay インスタグラムには、とても便利な検索機能があります。たとえば特定のユーザーアカウントを探したいときや自分と共通点のある人を探したいときなど、この検索機能を使え …

通知イメージ

インスタグラムでいいねを間違えて押してすぐに消した場合、通知は行くの?

今ちまたで流行のインスタグラムをご存知ですか? インスタグラムとは無料で写真を投稿共有できるアプリケーションソフトウェアです。スマートフォンの機能が向上し、誰にでも簡単に写真が撮れるようになりました。 …

フォロワーをブロック

インスタでフォロワーをブロックするとどうなる?!

インスタグラムを利用していく中で、特定のフォロワーにこれからは投稿を見てほしくないという場合にはブロックすることで目的を果たすことが出来ます。 ブロックをすればどのようなことになるのかというと、その時 …

#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムで#ootd、#ootn、#outfit、#kicks、#accessorizeてどういう意味??

インスタグラムでは、#(ハッシュタグ)のあとに単語を入れることで、検索対象になります。 「いいね!」をもらう際や、フォロワーを増やしたりする際には非常に有効な機能です。 インスタグラム利用者の利用者の …