インスタグラムで使われるハッシュタグの意味がわかりやすいものに、#カメラ女子部、#東京カメラ部、#福岡写真部、#ディズニー写真部、#ポートレート部といった感じのものがあります。
これらのハッシュタグの意味は、読めばわかりやすいと思いますが、誰が撮影しているのかや何が好きなのか、どこを撮っている写真が多いのかがよくわかるようになっていて、何々部とつけることによって、コミュニティーを構成して仲間を増やしたり仲間を探したりするのに役立ちます。
例えば#カメラ女子部というハッシュタグの意味は、この写真はカメラが好きな女子が撮影しているというということが分かるわけです。だからこのハッシュタグがあれば、女性がカメラで撮っているのだなということがすぐわかります。
#東京カメラ部、#福岡写真部なら、東京や福岡の風景や日常を撮影しているということがわかりますし、#ディズニー写真部ならディズニーが好きな人たちがディズニーのキャラクターグッズやディズニーランドやシーにいった時の写真、中にはぬいぐるみなどを自分で作ってそれを写真に撮って投稿しているといった人もいます。
また#ポートレート部というハッシュタグがついていれば、写真を勉強していたりうまくなりたいと思っている人たちが、風景であったり人物などをポートレート風に撮影してそれを投稿している写真だということがわかるでしょう。
このようにインスタグラムのちょっとかわったハッシュタグの意味は、見る人が見ればわかるないようになっています。
インスタグラムにはとてもたくさんの写真が世界中から投稿されるので、こういった何が撮影されているのかがわかりやすいハッシュタグをつけることによって、同じ趣味の人を検索したりされたりしやすくしているのです。
もしもインスタグラムに投稿するのであれば、自分と同じ趣味の人が使っているハッシュタグをマネしてみるとコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。