インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?

306,676 views

編集イメージ

写真に特化したSNSの「インスタグラム」まだまだ流行ってますよね♪
私もお洒落過ぎるレストランやカフェなどに行ったら、思わずインスタ用に写真を撮って投稿しちゃいます。

投稿した後に、

  • 恥ずかしい誤字や脱字を見つけた
  • ハッシュタグを追加したい
  • タグ付けを編集したい

など、投稿をよく編集することありますよね?ふと、この編集操作ってフォロワーとか他の人にも通知がいくのか気になりました。

そこで今回は、「インスタグラムで投稿を編集したらフォロワーに通知は行くの?」について調べてみました。




目次

そもそも投稿の編集方法は?

写真を投稿したのですが、事情が変わってしまったり、やはり気に入らなかったりという事があります。そんな時は過去の投稿でも編集する事が出来ます。
編集の方法は、次の通りです。

  1. インスタグラムを開き、自分のプロフィールページに移動します。
  2. 今まで投稿した写真が出てきますので、編集したい写真をタップします。
  3. その写真が拡大表示されたら、右下のメニューアイコンをタップします。
  4. その中にある「編集する」をタップします。
投稿の編集

投稿の編集フロー

編集できる項目としては、

  • 「自分のコメント」
  • 「位置情報」
  • 「タグ付け」

のみです。タグ付けの意味がわからない方はインスタグラムの「〜さんがあなたの写真を撮りました」とは?を参考にしてください。
注意点としては、写真を差し替えたり加工をしたりする編集は出来ないことです。
編集出来たら右上にあるチェックマークをタップして終了です。編集しても今までもらった「いいね」も「コメント」も消えませんし、過去に投稿した日付も変わりません。

どうしても気に入らない場合は「削除」しよう

どうしても気に入らない場合は「削除」する事も可能です。「削除」の方法も途中まで「編集」と同じです。
もちろんこの場合、今までもらった「いいね」も「コメント」も消えることになりますので、理解した上で削除しましょう。

結局、通知は行くの?!

投稿するとフォロワーに通知されるのですから、過去の投稿をこっそり編集しても、また同じように通知が行くのか、気になるところですよね。
答えは大丈夫、通知は行きません。

例外で通知が行く場合

しかし、例外もあります。それは、編集時に新たにタグ付けを追加した場合です。この場合に限り、タグ付けされた人にはお知らせが行きます。
(「タグ付け」というのはその写真に写っている自分以外の人がいる場合など、その人の名前を載せる事が出来る事です。その友人もインスタグラムを利用している事が必要です)

まとめ

ということで、過去の投稿を編集しても基本的にはフォロワーにはお知らせが行かないので、安心して自分の思い通りのインスタグラム写真集を作りましょう!

関連:
インスタでスクショすると、相手に通知される?!
インスタグラムでいいねを間違えて押してすぐに消した場合、通知は行くの?

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

検索履歴を削除する

インスタグラムの検索履歴は削除できるのか!?調べてみた。

インスタグラムでは検索履歴が自動で保存され、何度も同じ内容を入力する必要がないためお気に入りのハッシュタグを手軽に見られるようになっていて非常に便利です。 しかし人に見られるとちょっと恥ずかしいハッシ …

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムは手軽に写真や動画を見せ合ったり、コミュニケーションを取り合ったりするアプリとして世界的な人気を集めています。 有名人の画像を見ているとあっという間に時間が過ぎていくという経験をお持ちの …

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラムで#baglover、#makeup、#coordinate、#nailってどういう意味??

インスタグラマーという人達が出てくるほど今人気のアプリ、インスタグラム。 インスタグラムといえば、投稿したい画像を投稿し、その際にハッシュタグを使用するのが特徴と言えます。 ハッシュタグの意味は簡単に …

インスタグラム

インスタグラムの「〜さんがあなたの写真を撮りました」とは?

xxolgaxx / Pixabay 【今回調べてみたこと…】 インスタグラムを使用しているときに、「〜さんがあなたの写真を撮りました」と通知が来たことはありませんか?これは一体何を意味しているのか調 …

インスタフォトフレーム自作する?通販で購入する

インスタグラム風フォトフレーム自分で作る?通販で買う?

目次 インスタグラム風フォトフレームとは?(利用シーンとか) インスタグラム風フォトフレームとは、写真撮影の際に使われる小道具のひとつで、インスタグラムの閲覧画面に似せた顔出しパネルのことを言います。 …