インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムの右下のリボンみたいなマークは何?!

108,309 views

インスタグラム

投稿写真の右下にリボンマークが…

昨今、たくさんのSNSツールが普及している中、人気急上昇中なのがインスタグラム。
今や若者から主婦層まで幅広い年代の方が利用されている日記のような、日常的に使えるツールです。
そんな中、画像の下の「いいね!」のハートマークの欄の右端に出てきたリボンのようなしおりのようなマーク。
アプリを更新したら突然出てきました。
「これってなんだろう?どんな機能?」「これを押したら相手の方に通知などいってしまうのかな?」と心配された方も多いかと思います。
このリボンのようなしおりのようなマークは、「保存」「ブックマーク」を意味しています。
例えば、自分がフォローしている人の投稿にはほとんど「いいね!」をつけますよね。
でも、「いいね!」をつけるのを戸惑う方の投稿だったり、「あ、このメイク参考にしたい」とか、「この商品自分も欲しいから、後で調べよう」「この場所自分も行ってみたいな」「またこの投稿を見たいな」なんてものも中にはあるかもしれません。
後から見返したくなったときに、設定画面から「いいね!」した投稿、というものは見ることが出来ますが、フォローしてる数、「いいね!」を押した数が多いと遡るのも大変。
写真をあげた人のアカウントにとんで写真を探すのもちょっと面倒ですよね。
それに写真を保存したい場合はアプリではなく、インターネットサイトからログインしなければ保存できない、というのもちょっと手間がかかりますよね。

そんな時に便利なのがこのブックマーク機能なんです。
「いいね!」を押して、この写真が必要だな、と思った時には一緒に右のリボンボタンを押しておきます。
もちろん「いいね!」を押さずにしおりのボタンだけ押すことも出来ます。
そして見たくなった時に自分のアカウントのページを開きます。
自分が投稿した写真が出てきます。
その一番右に、ブックマークのリボンがあります。

インスタグラムのリボンマーク

プロフィール画面にあるリボンマーク

そのリボンを押すと、「保存されました」と一番上に出ており、自分がブックマークしたものを見ることが出来ます。
「保存したコンテンツは他の人には表示されません」とあるように、自分が保存したことを誰かに知られることもありませんし、投稿した方に保存したというような通知がいくわけでもないので、気軽に押すことが出来ます。
この機能を使えば、自分が後から見たいものや参考にしたいもの、お気に入りなものなど、気軽に見返すことができるので、今まで以上にインスタグラムをより便利に使うことが出来ます。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

複数キーワード検索はできない?

インスタグラムの検索で複数キーワード検索はできない?

インスタグラムは写真投稿に関するカテゴリの中では他を圧倒するSNSに成長しましたが、近年では検索そのもののあり方の変化させています。 それは、特に若年層を中心に見受けられるのですが、情報を手に入れたい …

インスタグラム

インスタでスクショすると、相手に通知される?!

【今回調べてみたこと…】 インスタグラムで他のユーザが投稿した写真が気になりスクリーンショットを撮った際、インスタグラムアプリ画面に「この投稿は友達とシェアできます。」と表示されました(iOSの場合の …

Instagramってどういう意味?

インスタグラムってどういう意味ですか?

インスタグラムはInstant Telegram(インスタント テレグラム)を略した言葉です。 Instant(インスタント) はその場でという意味があり、Telegram(テレグラム)は電報を意味し …

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

インスタグラムでなるべく検索にひっかからないようにするコツは?

最近ではインスタグラムで自分の近況の日常を報告する方がいます。 飼い犬の事や好きな趣味について、ランチについてなど色々ですが投稿された画像やコメントは全世界に公開されますのでトラブルを防止するためにも …

インスタグラムで携帯ネットワークデータの使用量を軽減できる??

インスタグラムで動画や写真を保存するには?

typographyimages / Pixabay インスタグラムで投稿されている写真や動画を保存するための方法は今までだと公式の方法で行なう事が難しく、アプリを利用するなどといった方法が必要でした …