気になる人のインスタグラムの投稿をこっそりチェック。。あれ?でも、これって相手に自分が見ていることバレてないよね?足跡機能なんてないよね?
そこで今回は「インスタグラムって足跡つくのか?」について調べてみました。
インスタグラムでは足跡機能という機能はないので、閲覧をしていることを相手に知られてしまうということもなければ、誰がどのように閲覧をしているのかということを知ることもできません。
SNSを利用していると相手に閲覧したことを知られたくないということは少なくありませんから、基本的には気にすることなく、別のアカウントを作って密かに閲覧をするという必要もありません。
足跡アプリのようなものはあるので、それをもとに相手にどれだけ閲覧をしているのかということを把握されてしまう恐れというのはありますが、完全に把握されるということはありませんからそこまで気にする必要はないのです。
ストーリー機能では誰が見たか把握できる
ただし、24時間で削除をされるストーリー機能に関しては閲覧をするとそのことが相手に通知されてしまうことになるので、見たか見ていないかを知られてしまうことになります。
下記は、ストーリーを投稿した側で見れる画面になります。誰が見たかしっかりとわかってしまいます。
将来的には足跡機能が追加される可能性も?!
注意をしておく必要があるのは、これはあくまでも現在の話であり将来的にどうなるのかということはわからないということです。
ある日突然足跡機能が搭載されるということもありますから、新機能についてはしっかりと確認をして置かなければ知られたくないのに相手に知られてしまったということにもなりかねないため注意が必要です。
逆に誰に見られているのかわからない状態で利用をしたくないという人にとっては、現状ではインスタグラムは使いにくいと言うものになってしまいます。
最低限誰が見たのかということを確認するのに役立つ、ストーリー機能がありますから誰が見ているのかということを知りたいのであれば、このような機能を使用してみるのが良いでしょう。
足跡機能というのは便利な一方で、監視されているような気分になってしまうため一長一短があるものとなっています。
見る側からすれば気軽に相手の投稿した内容を見たいという気持ちがありますから、記録が残るようなものはあまり歓迎されるものではありませんし、逆に見られる側からすれば誰が見ているのかというのは気になるものですし、見られたくない相手というのもいますから足跡機能というのあった方が便利ということになります。
足跡機能があることによって便利になる部分もありますが、逆にストレスが溜まってしまう部分もあるのでインスタグラムを利用するときにはない利点を重視して使ってみるのが良いでしょう。
要望が多ければ機能追加されることもあるだけに、どうしても機能実装して欲しいという人は要望を送ってみる手もあります。