インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムで#お弁当部、#わっぱ弁当、#旦那弁当、#お弁当作り楽しもう部、#男子弁当、#bentoboxってどういう意味??

7,281 views

#お弁当部、#わっぱ弁当、#旦那弁当、#お弁当作り楽しもう部、#男子弁当、#bentoboxってどういう意味??

インスタグラムのハッシュタグには色々な意味や用途があり、それを利用することによってどのような投稿なのかというところを明確にすることができたりハッシュタグから関連している投稿を探しやすくしています。

そんなハッシュタグの意味の中でも特に最近注目を集めているのが、お弁当に関連したハッシュタグたちです。




目次

#お弁当部

例えば「#お弁当部」というのはお弁当の投稿につけられているハッシュタグのひとつで、インスタグラムで人気を集めている部活動の一環としてお弁当の写真を投稿しているものにつけられています。

なので要するに自分の作ったお弁当やその活動を紹介する、という意味で使われているようです。

#お弁当作り楽しもう部

似たようなハッシュタグとして知られている「#お弁当作り楽しもう部」もお弁当作りの活動を報告する投稿につけられるものなのですが、こちらの場合は楽しむためのポイントをアドバイスすると言う意味合いも込められた投稿につけられていることが多いです。

#わっぱ弁当

また「#わっぱ弁当」というのは. ヒノキやスギ ・ヒバなどの一枚板を曲げてつくった曲げわっぱを使ったお弁当の投稿を意味しています。

ちなみに曲げわっぱというのは秋田県の伝統工芸品であり、取り扱いが難しいとされていますが慣れてくると通常のお弁当よりもおかずやご飯を美味しく食べられるだけではなく綺麗に飾り付けられると言う事で、近年人気を集めているハッシュタグのひとつです。

#bentobox

このようにお弁当の内容だけではなくお弁当箱そのものにも注目した意味を持っているハッシュタグとしては、ほかにも「#bentobox」というハッシュタグもあります。こちらは種類に関係なくお弁当箱を紹介した投稿につけられているハッシュタグであり、お弁当箱のカタログとしての意味も持っています。

#旦那弁当、#男子弁当

ほかにも名前の通り旦那さんのお弁当を紹介しているという意味の「#旦那弁当」は旦那さんや彼氏のお弁当作りの参考にする事ができますし、男性の手作り弁当と言う意味を持っている「#男子弁当」はこれからお弁当作りを始めようという男性や弾性にお弁当を作りたいという女性が参考にしやすいということで人気を集めています。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

#HBD、#gm、#gn、#jj、#photobombってどういう意味??

インスタグラムで#HBD、#gm、#gn、#jj、#photobombってどういう意味??

目次 #HBD #HBDというハッシュタグの意味は、HappyBirthDayを省略して作られたハッシュタグで、日本語ではお誕生日おめでとうという意味です。 友人や有名人、家族、もしくは自分自身の誕生 …

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムで#mcm、#tt、#tbt、#ff、#ssてどういう意味??

インスタグラムでは、各ユーザーがハッシュタグ付きで様々な投稿をしています。 特にアルファベットを用いた略語が、ハッシュタグと合わせて使用されているのをよく見ますが、今回はそんな略語の意味について触れて …

#ラーメン部、#麺スタグラム、#e朝、#おうちカフェ、#たこぱってどういう意味??

インスタグラムで#ラーメン部、#麺スタグラム、#e朝、#おうちカフェ、#たこぱってどういう意味??

現在若者を中心に人気のアプリにインスタグラムというものがあります。 インスタグラムはスマートフォンなどで撮った写真をアップロードし共有するスマートファンアプリで写真に特化したSNSであると言えます。 …

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムで#guパトロール、#ザラジョ、#ユニジョ、#ユニクロの輪、#ビュースタグラマーってどういう意味??

インスタグラムのハッシュタグはつけることで写真を見つけやすくする便利なものですが、独特の文化が形成されているため初心者はもちろんのこと利用するようになってそれなりになる方でもタグの意味が分からないとい …

複数キーワード検索はできない?

インスタグラムの検索で複数キーワード検索はできない?

インスタグラムは写真投稿に関するカテゴリの中では他を圧倒するSNSに成長しましたが、近年では検索そのもののあり方の変化させています。 それは、特に若年層を中心に見受けられるのですが、情報を手に入れたい …