インスタ いろいろノート

インスタグラムの使い方や便利機能、人気アカウントを紹介

気になる疑問

インスタグラムでフォロワーよりも再生回数が多い投稿があるのはなぜ?

47,802 views

フォロワー

インスタグラムとは写真や動画を無料で投稿でき、共有できるアプリの事です。
世界中の人々が利用しているので世界中のさまざまな写真や動画を見る事が出来るため、今とても人気があるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス。社会的なつながりを作り出せるサービス)の一つです。

そのインスタグラムで、気に入った投稿をする人をフォローする事が出来ます。一度フォローすると、その都度検索しなくてもその人の投稿を見る事が出来ます。そして自分をフォローしてくれている人を「フォロワー」といいます。

動画を投稿し、それが再生されると「再生回数」がカウントされます。
そしてインスタグラムの動画の「再生回数」にはルールがあります。自分で再生しても回数にカウントされません。フォロワーが一人で何度も見ても一度としかカウントされません。
(参考:インスタ動画再生回数に自分はカウントされる?

それならば、なぜフォロワー数よりも再生回数が上回る投稿があるのでしょうか?

もしその投稿者が「公開する」設定にしているのであれば、誰にでもその投稿を見る事が出来るのですから、通りすがりの人が再生したという事もあるでしょう。(非公開に設定するとフォロワーしか投稿を見る事が出来ないのです。)
そしてその投稿にハッシュタグ(#)をつけて検索しやすくしていたとします。興味のある項目で調べた時(検索するという項目があり、検索しやすくするため、又は「いいね」の数を増やすためにハッシュタグをつけます。)投稿者の動画が検索項目にヒットして再生するという事があります。ハッシュタグをたくさんつけていたら、その可能性も多々あるでしょう。インスタグラムを利用している人の多くが、こぞってオシャレな写真を投稿し、ハッシュタグをたくさんつけ検索しやすくし、フォローしてくれる人を増やそうするのです。一概には言えませんが、利用しているとそういう心理になりがちです。

ちなみにカウントされるのはその動画を3秒以上見た時に限ります。その前にスルーされてしまうとカウントされません。「再生回数」をタップするとその動画の「いいね」の数が表示されます。
関連:インスタで動画再生回数のカウントルールはあるの?

もしその投稿者が「非公開にする」に設定しているとしましょう。前に書いた通り、フォロワーにしかその動画は見る事が出来ません。それなのに数が上回っているのは不思議です。はっきりとは言えませんが、もしかしたらそれはバグをいうコンピューターにひそむ誤りかもしれませんね。

こんな記事も読まれています




-気になる疑問
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あなたにオススメのコンテンツ


関連記事

フォロワーをブロック

インスタでフォロワーをブロックするとどうなる?!

インスタグラムを利用していく中で、特定のフォロワーにこれからは投稿を見てほしくないという場合にはブロックすることで目的を果たすことが出来ます。 ブロックをすればどのようなことになるのかというと、その時 …

インスタの退会方法は?

インスタの退会方法は?

インスタグラムの退会方法について説明したいと思います。 まず最初に押さえておかなければならないことは、サービスの利用を一時停止したり、アプリをアンインストールするだけでは退会したとは見なされません。 …

通知イメージ

インスタグラムでいいねを間違えて押してすぐに消した場合、通知は行くの?

今ちまたで流行のインスタグラムをご存知ですか? インスタグラムとは無料で写真を投稿共有できるアプリケーションソフトウェアです。スマートフォンの機能が向上し、誰にでも簡単に写真が撮れるようになりました。 …

インスタグラムのqrコード

インスタグラムのURLをQRコードにできる?!

インスタグラムを利用する事で、撮影した写真を簡単に他の人と共有する事が出来るようになります。 通常のSNSと違う点は、写真に特化していると言う点です。 フォローした人の写真がタイムラインに流れてくる事 …

#親バカ部、#親ばか部、#赤ちゃんあるある、#instababy、#子供ごはんってどういう意味??

インスタグラムで#親バカ部、#親ばか部、#赤ちゃんあるある、#instababy、#子供ごはんってどういう意味??

インスタグラムのたくさんの写真の中でも、自分の子供の写真を中心として投稿している人たちがよく使っているハッシュタグが#親バカ部、#親ばか部、#赤ちゃんあるある、#instababy、#子供ごはんといっ …